インタビュー

vol.57 ロマンヒルズ西台ハイライフ南 ~安心の医療体制で過ごせるホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年11月13日時点の情報となります

vol.57 ロマンヒルズ西台ハイライフ南 ~安心の医療体制で過ごせるホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、病院直結、医療体制も充実の「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」よりお届けいたします!!

ロマンヒルズ西台ハイライフ南

ロマンヒルズ西台ハイライフ南

入居費用
43.1 〜 55.5 万円
月額費用
16.5 〜 18.5 万円
もっと詳しくチェック

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」は株式会社東上堂が運営する、全室75室、地下1階~5階建ての有料老人ホームです。

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」はホームのすぐ裏に慈生会記念病院と直結しており、医療面でのサポート体制が充実しています。もちろん、緊急時の受け入れ態勢も整い、ひとまわり大きな安心の中で生活ができます。

それでは、行きましょう!!

ロマンヒルズ西台をレポート!

板橋区西台、少し高台になっている場所に「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」はあります。

外観

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」へのアクセスは、東武東上線「東部練馬駅」、都営三田線「西台駅」、埼京線「浮間舟渡駅」の各駅よりバスに乗り、「西台三丁目」下車より徒歩2分の立地にございます。

早速館内に入っていきます。

エントランスホール1

エントランスホール2

エントランスホールは非常にアットホームな雰囲気が広がっています。

エントランスホール3

ご入居者様が作られた作品も多く展示されています。毎日が楽しい様子が浮かんできますね!

通路

館内の通路は明るく、広々としています。車いすの方でも安心です。

居室の雰囲気

居室1

早速、居室を見ていきましょう。

居室面積は14.74㎡からです。お一人でお過ごしになるには十分な広さです。

ここで何か気付きますか?

居室2

そうです。居室にはTV、収納一式が最初から設置されています。気軽に、手ぶらで入居できそうな程です。ミニ冷蔵庫もあります。これは嬉しいですね!

トイレ

洗面台

居室内にはトイレ、洗面台もあります。

食堂の雰囲気

食堂

menu

食堂・談話室にきました。各階にありますので、食事の度に1階の食堂におりていって、等の手間はありません。

カラオケも見えますね。のど自慢の方もいらっしゃるのでしょうか?

浴室1

次は浴室です。介護が必要になっても安心な機械浴もあります。

浴室2

浴室3

一般浴室はこちらです。

図書

ここは共有部ですが、多くの書籍が置かれています。もちろん、お好きな時に読んでいただけます。

これだけではありません。毎週、近くの西台図書館より書籍を100冊程借りてきて、ご入居者様にも読書ができる環境ができています。なかなか図書館まで行けない方々にとっては嬉しいですね。

絵画

館内にはこのように絵画等に作品も多く見られます。

リハビリ機能訓練室もあります。さらに「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」では自立を目標とした介護にも取り組んでいます。これは、全てをホームスタッフ側でお手伝いするわけではなく、なるべく出来るところはご本人様に行っていただく。それを日常生活で取り入れています。

行事予定

行事(レクリエーション)も充実です。ほぼ毎日開催されていますので楽しみは尽きません。

この日はあいにくの悪天候で外には出ることが出来ませんでしたが、屋上からは板橋の花火大会も見ることができるそうです。

さて、この通路は何かと申しますと…

奥に見える建物が慈生会記念病院です。これは、ホームから病院へ向かう為の専用通路です。この距離に病院があるという安心感は非常に大きいですね!

また、「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」は看護師が24時間常駐しています。これも安心感のひとつです。

ロマンヒルズ西台ハイライフ南の感想

ロマンヒルズ西台ハイライフ南

ロマンヒルズ西台ハイライフ南

入居費用
43.1 〜 55.5 万円
月額費用
16.5 〜 18.5 万円
もっと詳しくチェック

ホーム内を見てきました。

医療体制が非常に充実した「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」です。ホームのスタッフも充実しており、介護体制も安心に感じました。医療行為があって心配な方も安心してご入居していただけるのではないでしょうか?

また、東京都23区内という好立地でもありますので、ご家族の方々も面会に行きやすいと思います。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「介護のほんね」まで気軽にお問い合わせください。ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する