お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

老人ホームに行ってきた!ブログ

ロマンヒルズ西台ハイライフ南|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきたブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

vol.57 ロマンヒルズ西台ハイライフ南 ~安心の医療体制で過ごせるホーム~

ロマンヒルズ西台ハイライフ南|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきたブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、病院直結、医療体制も充実の「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」よりお届けいたします!!

 

■老人ホーム情報

ホーム名 ロマンヒルズ西台ハイライフ南
運営企業 株式会社東上堂
住所 東京都板橋区西台3-6-3

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」は株式会社東上堂が運営する、全室75室、地下1階~5階建ての有料老人ホームです。

 

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」の大きなポイントは

 

ホームのすぐ裏に慈生会記念病院と直結しており、医療面でのサポート体制が充実しています。もちろん、緊急時の受け入れ態勢も整い、ひとまわり大きな安心の中で生活ができます。

 

それでは、行きましょう!!

 

板橋区西台、少し高台になっている場所に「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」はあります。

 

外観

「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」へのアクセスは、東武東上線「東部練馬駅」、都営三田線「西台駅」、埼京線「浮間舟渡駅」の各駅よりバスに乗り、「西台三丁目」下車より徒歩2分の立地にございます。

 

早速館内に入っていきます。

 

エントランスホール1

エントランスホール2

エントランスホールは非常にアットホームな雰囲気が広がっています。

 

エントランスホール3

ご入居者様が作られた作品も多く展示されています。毎日が楽しい様子が浮かんできますね!

 

通路

館内の通路は明るく、広々としています。車いすの方でも安心です。

 

■居室の雰囲気

居室1

早速、居室を見ていきましょう。

居室面積は14.74㎡からです。お一人でお過ごしになるには十分な広さです。

 

ここで何か気付きますか?

居室2

そうです。居室にはTV、収納一式が最初から設置されています。気軽に、手ぶらで入居できそうな程です。ミニ冷蔵庫もあります。これは嬉しいですね!

 

トイレ

洗面台

居室内にはトイレ、洗面台もあります。

 

■食堂の雰囲気

食堂

menu

食堂・談話室にきました。各階にありますので、食事の度に1階の食堂におりていって、等の手間はありません。

カラオケも見えますね。のど自慢の方もいらっしゃるのでしょうか?

 

浴室1

次は浴室です。介護が必要になっても安心な機械浴もあります。

 

浴室2

浴室3

一般浴室はこちらです。

 

図書

ここは共有部ですが、多くの書籍が置かれています。もちろん、お好きな時に読んでいただけます。

これだけではありません。毎週、近くの西台図書館より書籍を100冊程借りてきて、ご入居者様にも読書ができる環境ができています。なかなか図書館まで行けない方々にとっては嬉しいですね。

 

絵画

館内にはこのように絵画等に作品も多く見られます。

 

リハビリ機能訓練室もあります。さらに「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」では自立を目標とした介護にも取り組んでいます。これは、全てをホームスタッフ側でお手伝いするわけではなく、なるべく出来るところはご本人様に行っていただく。それを日常生活で取り入れています。

 

行事予定

行事(レクリエーション)も充実です。ほぼ毎日開催されていますので楽しみは尽きません。

 

この日はあいにくの悪天候で外には出ることが出来ませんでしたが、屋上からは板橋の花火大会も見ることができるそうです。

 

さて、この通路は何かと申しますと…

奥に見える建物が慈生会記念病院です。これは、ホームから病院へ向かう為の専用通路です。この距離に病院があるという安心感は非常に大きいですね!

また、「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」は看護師が24時間常駐しています。これも安心感のひとつです。

 

ホーム内を見てきました。

医療体制が非常に充実した「ロマンヒルズ西台ハイライフ南」です。ホームのスタッフも充実しており、介護体制も安心に感じました。医療行為があって心配な方も安心してご入居していただけるのではないでしょうか?

また、東京都23区内という好立地でもありますので、ご家族の方々も面会に行きやすいと思います。

 

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「ゴイカのかいご」まで気軽にお問い合わせください。

ご相談から見学まで全て無料で行います。

 

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!