インタビュー

vol.56 ウエリスオリーブ東村山富士見町 ~人と地域と時間を「つなぐ」ホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年10月31日時点の情報となります

vol.56 ウエリスオリーブ東村山富士見町  ~人と地域と時間を「つなぐ」ホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、サービス付高齢者向け住宅「ウエリスオリーブ東村山富士見町」に行ってきました!

ウエリスオリーブ東村山富士見町

入居費用
20.2 万円
月額費用
17.4 〜 19.9 万円
もっと詳しくチェック

「ウエリスオリーブ東村山富士見町」はNTT都市開発株式会社が運営するサービス付高齢者向け住宅で、全室85室、3階建てのホームです。

「ウエリスオリーブ東村山富士見町」の大きなポイントは、以下の2点です。

  • 入居者様同士の交流や地域とつながる「コミュニティ」づくりを大切にしていること。「つなぐTOWNプロジェクト」で家族、居住者同士、地域、時間をつなぎます。
  • お体の状況に合わせてウエリスオリーブ内での移り住みが可能なこと。自立の方から要介護5の方まで対応できます。館内の案内の時に詳しく説明します。

それでは、行きましょう!!

ウエリスオリーブ東村山富士見町を徹底レポート!

今回は西武新宿線/拝島線より電車で向かいました。新宿駅からだと40分弱で最寄り駅の「小川」駅に着きます。駅から徒歩14分です。この周辺は緑豊かな閑静な住宅地です。都会の喧騒から離れて静かな時間が流れています。

分譲マンション

ホームに入る前に…

ホーム隣に大きな分譲マンションが建っています。これはNTT都市開発株式会社が「分譲マンション」と「サービス付高齢者向け住宅」を一体開発して、多世代のご家族が長く暮らせるコミュニティを目指しているものです。

この分譲マンションをご購入いただいた親族の方(2等級まで)はサービス付高齢者向け住宅の「ウエリスオリーブ東村山富士見町」に優先的に入居できるメリットもあります。大事なご家族がすぐ近くにいる安心感もあります。

外観

それでは、ホームに入っていきましょう!

カフェ

まずは、1Fにある「つなぐカフェオリーブ」より紹介します。

カフェ2カフェ3

ホームの併設レストランです。お食事だけでなく、「まちライブラリー」としてご入居者様同士、地域の方々の語らいの場としても利用されています。人と人とのつながりをたいせつにした共有空間になっています。

ここにある本には末尾に、その本のお勧めポイントが記載されています。どれを読もうか迷った時に参考になりますね。また貸出もOKです。

テラス

お天気が良い日にはテラスでのんびりと。車の通りも少なく、カフェで読書をするのもいいですね。

伺ったのはちょうどお昼時。私もここで食事をいただきました。

本日のメニューです。

【日替わりランチ】

・かき揚げ丼

・味噌汁

・里芋の白煮

・小松菜のお浸し

これは、ご入居者様と同じメニューです。ホームのお食事もこの厨房で調理されています。

美味しくいただきました!

メニュー

今月の食事のメニューです。「産地シリーズ」や「イベントメニュー」等、楽しみも盛りだくさんですよ!

このような地域の方々との交流イベントも盛んにおこなわれています。こどもから大人まで皆が楽しめるコンテンツが盛りだくさんです!

看板

エントランス

お腹もいっぱいになったところで、館内に入っていきましょう!

高齢者のホームを感じさせないモダンな雰囲気です。

すぐ隣にはデイサービスも併設されていますよ。

コンシェルジュ

何か相談があればコンシェルジュへ相談もできます。

館内

ホーム内に様々な工夫が取り入れられています。

共用部1

各階共用部ですが、フロアによってデザインは違います。明るく広々としたスペースでお食事も出来ますし、TVを見ながらくつろぐこともできます。「つながるカフェ」同様に本も置かれています。定期的に入れ替えを行っているのでお気に入りの1冊が見つかるかも?

共用部3

こちらはエレベーターホール前です。ここにも本があります。

個室のシアタールームもあります。ご家族で映画鑑賞や昔のムービーを見たり、使い方は様々です。カラオケもありますので「のど自慢」の方は是非!!(予約制です)

居室の雰囲気

さぁ、居室に行きましょう。「ウエリスオリーブ東村山富士見町」では大きく2つの棟に分かれています。比較的、自立度の高い方向けの「スイートフロア」、そして介護が必要な方向けの「プラチナフロア」です。

居室1

まず先に「プラチナフロア」の1Rタイプのお部屋から。要介護5の方までご入居可能です。「プラチナルーム」は全54室ございます。

居室2

居室3

こちらはモデルルームです。お好きなものを持ち込んでいただけます。

居室4

トイレ、洗面台ともに清潔感のある綺麗な印象です。

嬉しいことに収納もあります。

通路

通路も広々としています。次は「スイートフロア」に向かいます。

居室7

「スイートルーム」は全31室、1K~1LDKまでの広さがあります。「プラチナフロア」との違いは、ミニキッチンと浴室、ライフリズムセンサーが付いていること。また「スイートルーム」の方が広めのお部屋です。

居室8

居室9

IHキッチン、浴室、トイレ、洗面台などの生活空間と、安心・便利で暮らしに必要な各種設備が完備されています。

天井に「ライフリズムセンサー」があります。これは、一定時間、動作確認できない場合に自動通報され、スタッフが駆け付けます。ワンランク上の安心感ですね。

椅子

お部屋の入口には折り畳み式の椅子があります。ここに座って靴を履きます。

キー

こちらもセンサーの役割があります。よくホテルにあるキーをさす様なものですが、これは「ライフリズムセンサーキー」で、キーをさすことでお部屋にいるのかどうかが分かるようになっています。

「スイートルーム」と「プラチナルーム」は住み替えも可能ですので、お体の状況に合わせて長くお住いいただけます。また、日中帯看護師常勤なので安心ですね。

機械浴もございます。介護が必要な方にも安心です。

ランドリールーム

ランドリールームです。自由にお使いいただけます。

エントランス2

ウエリスオリーブ東村山富士見町の感想

ウエリスオリーブ東村山富士見町

入居費用
20.2 万円
月額費用
17.4 〜 19.9 万円
もっと詳しくチェック

ホーム内を見てきました。

地域に密着した印象を受けた「ウエリスオリーブ東村山富士見町」。長く安心して生活できる環境とアットホームな空間。支配人の楢原様が仰っていた「ご入居者様同士も非常に仲が良い」という言葉にも現れていると感じました。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、ご見学の予約などにつきましては「介護のほんね」までお気軽にお問い合わせください。ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する