お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

老人ホームに行ってきた!ブログ

ツクイ・サンシャイン杉並|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきた!ブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

vol.52 ツクイ・サンシャイン杉並 ~ツクイのフラッグシップホーム~

ツクイ・サンシャイン杉並|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきた!ブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付き有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン杉並」に行ってきました!

 

■老人ホーム情報

ホーム名 ツクイ・サンシャイン杉並
運営企業 株式会社ツクイ(東証一部上場)
住所 東京都杉並区下井草4-31-2

「ツクイ・サンシャイン杉並」は株式会社ツクイが運営する、全室97室3階建ての有料老人ホームです。

 

このブログで紹介する2つ目の“ツクイ・サンシャイン”となります。

他の「ツクイ・サンシャイン」のブログはこちら↓

ツクイ・サンシャイン成城(世田谷区)

https://goika.jp/ittekita/tokyo/2016/03/sukui-sunshine-seijo

 

「ツクイ・サンシャイン杉並」の大きなポイント

1:充実の医療体制。24時間看護師が常駐し、敷地内にクリニックも併設されています。医師との綿密な連携による医療体制を構築しています。職員の人員配置も2:1と充実。

 

2:機能訓練の充実。PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)を配置しており、お一人おひとりの目標に寄り添う機能訓練。また、最新機器も導入。

 

3:お食事はセレクトメニュー。施設内調理で昼食/夕食は8種類から選択が可能です。

 

全国で有料老人ホームを展開する「ツクイ・サンシャイン」ですが、杉並が開設するにあたり、各施設長が集まり「最高の施設をつくろう!」ということでできた、まさにフラッグシップホームです。それでは、行きましょう!!

 

西武新宿線「下井草」駅、「井荻」駅より徒歩5分という好立地に「ツクイ・サンシャイン杉並」があります。

 

外観1

今回は下井草駅から徒歩で向かいました。徒歩5分の好立地です。この周辺は緑豊かな閑静な低層住宅地です。

 

外観2

ホームのすぐ横にはデイサービスもあります。

 

看板

それでは、ホームに入っていきましょう!

 

エントランス

エントランス2

エントランスホールに入ってきました。

 

コンシュルジュ

これからエントランスホールにコンシュルジュも常駐予定です。

 

エントランスホール1

広くて明るく、とても解放感のあるエントランスホールです。

 

エントランスホール2

吹き抜けがあることで解放感がありますね!

 

中庭1

中庭2

この日が雨が降っていたことが残念でしたが、晴れた日にはお外に出てお散歩したりすると気持ちいいですね。また、左側には「保育室」があり、子ども達の元気な姿も日常の風景となっているようです。

 

レクリエーション1

私が伺った時は、ちょうどレクリエーションの時間帯でした。

「体操教室」は有名な元レスリング選手を講師として招いているようです。しかし、このタイミングでは拝見できませんでした。

 

レクリエーション2

レクリエーション3

「つくつくカフェ」では、ご入居者様の皆様が集まっておりました。

スタッフがその場でパンケーキを焼いて、イチジクをカットし盛り付けまで。本場のカフェさながらです。TeaとCoffeeが選べます。

甘い香りにほっこりする時間ですね。皆様、甘いものは大好きのようです。この「つくつくカフェ」はツクイ・サンシャイの中でも杉並だけで、月に2回開催されています。前回は「あんみつ」でした。次回は何でしょうか?楽しみですね!

 

レクリエーション4

その他の特徴あるレクリエーションでは「臨床美術」も行っています。簡単に言うと、専門家を招き、特殊な具材を使い立体的に描いていきます。例えば、リンゴを半分に切り、触れて見て、中の種の辺りの部分から描いていくと、上記のようなリンゴに仕上げるようです。

五感を刺激し、脳の活性化につながり生きる意欲が湧いてくる好循環になります。

お元気な方には「外出レクリエーション」も人気です。プラネタリウムやスカイツリーにも行かれたようです。また、喫茶店のマスターが来て珈琲を入れてくれたり、イベントも豊富です。

 

リハビリ2

館内に戻ります。カフェのすぐ横にフィットネスのスペースがあります。

ツクイ・サンシャイ自慢のリハビリです!「ツクイ・サンシャイ杉並」にはPT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)を配置しており、ご入居者様の状態や暮らしに合わせた対応が可能です。また、認知症予防に効果のある「コグニバイク」、体成分の均衡状態が分かる「インボディ」等の機器も充実しています。

ちょうど外出レクリエーションから戻られた方がおられました。伺ってみると、初めは歩行器で歩いていたようですが、しっかりリハビリをして普通に歩けるようになったとのことです。リハビリ効果絶大です!

 

庭園

2Fの庭園です。お散歩はもちろん、ここにもバーを設置してリハビリが出来るようになるようです。

 

■食堂の雰囲気

ダイニングルーム

厨房併設のダイニングルームにやってきました。ちょうどこの時、スタッフの方々がご入居予定の方についてのミーティングをされておりました。転倒に心配がある方のようで、どのようにすれば安心して生活していけるのか、念入りにお話されておりました。

 

メニュー

お食事は、昼食と夕食は8種類から選択できます。「選ぶ」ということが楽しみのひとつにもなっているようです。また「真空低温調理」と呼ばれる調理法で非常に美味しくなっていますよ!

 

メニュー2

季節感を感じることができる「サンデー御前」もあります。少し特別な食事、それも楽しみですね!

 

シアター

ダイニングルーム横には「シアタールーム」もあります。月に2回程上映します。内容はご入居者様のご要望に合わせて上映です。貸し切りも出来ますので、ご家族様と上映会もできます。

 

TV

3Fに上がってきました。共有スペースも広く取られており、ご入居者様同士くつろぐこともできます。そして、このTVですが…100インチの大きさです!

 

麻雀

娯楽スペースもあります。麻雀卓もあり、盛り上がるようですよ。

 

廊下

さて、次からは居室を見ていきますが、通路も明るく広いのが印象的です。

 

■居室の雰囲気

居室1

まずは、おひとり様用の居室です。広さは18㎡~21.45㎡で広めの印象です。

クローゼット等も揃っています。

 

居室2居室3

居室4

周辺は低層住宅地ですので、遮るものもなく景色が望めます。この日は天候が良くなかったのですが、晴れていればスカイツリーや都庁も見えるようです。

 

居室5

居室6

このように二人部屋もあります。全て完全個室のプラベート空間です。

 

1Fのフロアに行きましょう。

ここからは少し変わった視点からも見ていきます。

 

浴室1

浴室2

まずは、浴室にやってきました。ここからも「和」の風景を感じることができます。

 

浴室3

また、機械浴もありますので、介護が必要になった方でも安心すね。

 

理美容

理美容室も完備しています。いつまで綺麗で若くいたい、そのようなご要望にもお答えいたします。

 

更衣室

こちらはスタッフルームです。施設長の佐川様の希望もあり、広めにとられています。

 

託児所

この「託児所」は「ツクイ・サンシャイン杉並」のスタッフ専用です。託児所のおかげでスタッフの方がたが安心して長く働ける環境が整えられています。

施設で行われる10時からの体操には子どもたちも参加するそうですよ。

 

喫煙喫煙ルームもあります。

 

クリニック

「杉並北クリニック」が併設されています。写真は外観ですが、もちろん施設内から直結です。これが24時間看護師常駐+クリニック併設の安心感ですね。内科と精神科の対応が可能です。

 

■施設長様より

最後に施設長の佐川様にお話を伺いました。

「ツクイ・サンシャイン杉並」の最大の特徴は、24時間看護師体制でクリニックも併設しており、医師とも密な連携ができること、と仰られていました。

見てきた通り、「ツクイ・サンシャイン杉並」の医療体制とハード面は大変充実しており素晴らしいものです。同時に感じたことは、スタッフの方々が働きやすい環境ができている、それが仕事にも繋がって良いサービスが提供できているということです。実際に、現地で接したスタッフの方々全員が笑顔で働かれていたこと、気持ちのいい挨拶にも表れていました。介護と人と人、そこが一番大事なのかもしれません。

 

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「ゴイカのかいご」まで気軽にお問い合わせください。

ご相談から見学まで全て無料で行います。

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!