インタビュー

vol.50 せらび恵比寿 ~素晴らしい人生をおくろう~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年10月01日時点の情報となります

vol.50 せらび恵比寿 ~素晴らしい人生をおくろう~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「せらび恵比寿」に行ってきました!

せらび恵比寿

せらび恵比寿

入居費用
0 〜 3,000 万円
月額費用
27.3 〜 77.3 万円
もっと詳しくチェック

ホーム名でもある「せらび」の意味ですが、皆様はご存知でしょうか?

フランス語の「これぞ人生」という意味です。ご入居されてよかったと思っていただけるホーム、それが「せらび恵比寿」です。

それでは、行きましょう!!

せらび恵比寿を徹底レポート!

JR「目黒」駅徒歩10分、または「恵比寿」駅徒歩11分という好立地に「せらび恵比寿」があります。

「せらび恵比寿」の大きなポイントは、

1:手厚い1.5:1の人員配置です。通常は3:1なので、2倍の人員配置です。それだけ個々に合わせた細かい対応が可能になります

2:迅速な受入に定評があります。病院の退院期限が迫っている、急用ができたが介護中の母をショートステイで利用したい、等様々なご相談が可能です。

3:機能訓練指導員常駐で最大週5回のリハビリ対応が可能、定期的に行われている音楽療法士による「音楽療法」も好評です。

外観

今回は恵比寿駅から徒歩で向かいました。恵比寿駅からの「動く歩道スカイウォーク」を利用すればあっという間に到着です。閑静な住宅街の中に「せらび恵比寿」はあります。

看板

さぁ、中に入っていきましょう。

エントランス

エントランスホール

エントランスロビーです。ゆったりとしたソファセットがあり、ゆっくりお話も出来ます。ここでからも入居様のお元気な姿もみられました。

装飾

ハロウィンの季節で素敵な飾りつけです。ホームスタッフとご入居者様もご一緒に作成されるようです。

装飾2

都心にいながら四季の移ろいも感じれる、そんなあたたかなホームの雰囲気ですね。

エントランスホームの水槽で熱帯魚が気持ち良さそうに泳いでいます。このように、動くもの見ることも脳の刺激になっていいのかもしれません。

相談室

こちらは相談室です。ご家族様がいらした時に一緒にお食事をされたりお誕生日会であったり、使い方は様々です。外の風景も眺めることも出来ます。

屋上

先に最上階の4Fに上がってきました。テラスがあり、夏は納涼際等も行って賑やかになるようですよ!

残念ながら、ちょうどこの日は天候が悪く…。晴れたら都内の展望が望めます。高台からの展望は抜群ですので、夜は都内の素敵な夜景も望めます!

食堂の雰囲気

ダイニングルーム

4Fにはダイニングルームと自社厨房があり、ご利用者様一人一人に合わせたお食事を提供しています。例えば、お肉が大好きで魚は苦手、そんなご要望にもお応えいたします! お食事は毎日のことですので大事ですよね。

「せらび恵比寿」には専属の音楽療法士がおり、週に1度の定期開催をしています。

ちょうどこの日は「音楽療法」の日でした。5名程のご入居者の方がダイニングルームに集まっておられました。皆さん楽器を持って音楽を楽しまれるように参加されておりました。音楽に合わせて体を動かす、歌う、楽器に触れることが心身の状態維持と改善に繋がります。また、昔の歌が回想法にもなり、認知症にも効果があるようです。

「音楽療法」とはいいますが、皆様が楽しんで参加されていたことが印象的でした。

居室の雰囲気

居室1

それでは居室に行きましょう! 入口にはそれぞれ思い思いの装飾をされております。是非ともお気に入りのものを置いてください。

居室2

通常、多くの有料老人ホームは同じ形の居室ですが「せらび恵比寿」は様々なタイプの居室がありますので、その方にあったお部屋のアレンジができます。

ベッド洗面台トイレ

備え付けのベッド、清潔感のある洗面台とお手洗い、必要なものは全て揃っています。

クローゼット

そして収納もあります。荷物の多い方も安心ですね。

椅子テレビ

お部屋のアレンジは自由ですので、今までお使いのものを持ち込んでいただき、いつもと変わらない生活を!

談話スペース

ご入居者の方々のふれあいスペースでもある談話コーナーです。

浴室にきました。お元気な方から介助の必要な方まで幅広く対応できます。

リハビリ

「せらび恵比寿」のポイントのひとつ、リハビリです。

機能訓練指導員が常駐し、最大で週5回のリハビリが可能です。あれ?よくトレーニングジムにあるような機械ではないの?と思われるかもしれません。

「せらび恵比寿」には「ゴルフ」リハビリ、「剣道」リハビリの実績もあります(竹刀が見えると思います)。天気が良い日にはお散歩をリハビリとする方もいらっしゃいます。

あくまでも、ご入居者様に合わせたプランでリハビリを実施しています。楽しくリハビリをしてお元気になる、これも素晴らしいことですね!

ホーム長様より

最後にホーム長の中井様にお話を伺いました。

「せらび恵比寿」はご入居者様に対しての個別対応に力を入れています。手厚い人員配置の1.5:1で様々なご要望に対応できます。コールが鳴ればすぐに駆け付ける、些細な変化にもすぐ気づいて対応ができる。そして、迅速な受入にも自信を持っています。

毎日の生活のお手伝いからリハビリも全て個別に合わせた対応なので、是非ともホームの様子を見に来ていただければ幸いです。

せらび恵比寿

せらび恵比寿

入居費用
0 〜 3,000 万円
月額費用
27.3 〜 77.3 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「介護のほんね」まで気軽にお問い合わせください。ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する