インタビュー

vol.49 グレイプスウィズ四谷 ~お仕事帰り大切な人に会いにいきませんか~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年09月25日時点の情報となります

vol.49 グレイプスウィズ四谷 ~お仕事帰り大切な人に会いにいきませんか~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付有料老人ホーム【グレイプスウィズ四谷】に行ってきました!!

SOMPOケア ラヴィーレグラン四谷

SOMPOケア ラヴィーレグラン四谷

入居費用
104.4 〜 3,274 万円
月額費用
21.4 〜 84 万円
もっと詳しくチェック

東京メトロ丸の内線【四谷三丁目】下車。

1番出口よりホームまで徒歩5分。とアクセス抜群です。

※【新宿御苑前】駅から徒歩8分。JR中央・総武線【千駄ヶ谷】駅からは徒歩12分になります。

丸正食品さんを進行方向左手にし、直進します。すると、韓国文化院さんがみえてきます。そこの角を左に曲がり、少し歩くとホームに到着です。

グレイプスウィズ四谷を徹底レポート!

ホームに到着致しました!

こちらのホームは2017年11月開設です。

ホームの中に入り、真っ先に目を引いたのは、エントランス脇にあるバーカウンター。テーブルに光が灯っております。ここは、老人ホーム?と疑ってしまうようなお洒落な雰囲気。有名なお酒がズラーリと並んでおります。

月1~2回、レクリエーションの一環として「四谷バー」がオープン。夕食後の18時以降、この場所に、ご入居様が集合し、思い思いの時間を過ごされるとか。

人が1人、2人集まれば、知らず知らずのうちに会話もはずみ、あっという間に時間が経ちます。

実際、ホームで働いている職員さんがバーテンダーに扮し、オーダーを受けたカクテルを作ります。

なんと!

この職員さん、元バーテンダーなんです。本格的ですね!!

お顔が出せなく残念ですが、スマートで素敵な方でした。

しかし、お酒を提供するホームはいくつか知っておりますが、本格的なバーを設けている所は初めてです。

お昼はカフェとしても利用できます。人が自然と集まる空間。

素敵ですね。

食堂の雰囲気

1階のダイニング(食堂)に案内して頂きました。

ファミリーリビングとつながっており、予約すれば無料でご家族面会時に利用できます。

誕生日会等で利用希望の場合、お食事も提供できるとの事。

予約が必要ですが、コースも3つプランがございます。

3000円(松花堂弁当)

5000円~8000円(コース料理)

広々としたダイニング。皆様、食事の最中でした。

また、端にはピアノがあり、週2回音楽療法士さんが訪問。無料で音楽療法を受ける事ができます。

カラオケマシーンもあります。

こちらのマシーン、カラオケ以外にも健康ヨガ、クイズ、間違い探しゲーム等コンテンツが充実しています。

この日は生憎の天気でしたので、テラスの撮影はできませんでした。

網戸越しの写真でわかりにくですが、植えてある花は、近所の丸正ストアさんで種や苗を購入しご入居様で植えたそうです。

また、天候の良い日は、外に出てティータイムを楽しむ事が出来ます。

L字型で歩くスペースがある為、リハビリにも最適です。

そしてこの日は、わたくしも昼食をいただきました。

9月21日(金)の献立

■和風きのこハンバーグ

■ツナサラダ

■コンソメスープ

■ご飯

■フルーチェ

568㎉です。

いただきます~!!

特に和風きのこハンバーグが美味。お肉はふっくら柔らかジューシー。

シイタケのうまみがあんと絡み合い、塩分も控えめです。

大根おろし、シソを一緒に口に含めばまた違う味が楽しめます。

食堂には、ドトールコーヒーの自動販売機があり、コーヒーは無料で飲む事ができます。コーヒーのバリエーションも豊富でした。

2階に向かいます。目に飛び込んできたのはリハビリルーム。

作業療法士さん(OT)が週5日勤務

ご入居様にあわせた「オンリーワン」のリハビリを提供しております。

★階段が登れるようになりたい

★杖は使いたくない

★歩けるようになりたい

このようなご希望から、マシーンがどんどん増えていきました。

■居室の雰囲気

居室へ向かいます。

今回は1R 30,45㎡、ご夫婦部屋のモデルルームへ案内して頂きました。

全居室、トイレ・収納完備。

モデルルームにある家具類は購入する事も可能です。

グレイプスウィズ四谷に行ってきた感想

実際ホームに伺い感じた事は、スタッフさんの笑顔が印象的だったことです。

ご入居様同士の距離も近く、皆様、和気あいあいと過ごされている場面を何度も目にしました。

ご入居されている方は、新宿区以外にも、文京区、千代田区出身の方も多くいらっしゃるとの事。

皆さま、ホームを選ばれる基準は何でしょうか。

自宅からの距離の近さ?

スタッフさんの雰囲気?

継続したリハビリ?

こちらのホーム様は、今あげさせて頂いた条件、すべてをクリアしているホームに感じました。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

SOMPOケア ラヴィーレグラン四谷

SOMPOケア ラヴィーレグラン四谷

入居費用
104.4 〜 3,274 万円
月額費用
21.4 〜 84 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する