インタビュー

vol.48 グレイプス用賀 ~今までの生活をそのままに~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年09月10日時点の情報となります

vol.48 グレイプス用賀 ~今までの生活をそのままに~ | 介護のほんねニュース

今回は、サービス付高齢者向け住宅「グレイプス用賀」に行ってきました!

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀

入居費用
44.2 〜 109.5 万円
月額費用
33.5 〜 49.2 万円
もっと詳しくチェック

「グレイプス用賀」は東京建物シニアライフサポート株式会社が運営するサービス付高齢者向け住宅で、全室120室6階建てのホームです。

よく「有料老人ホーム」と「サービス付高齢者向け住宅」の違いは?と聞かれます。「有料老人ホーム」は住まい・食事・介護・健康管理等、日常に必要なサービスがついています。一方、「サービス付高齢者向け住宅」は「安否確認」と「生活相談」のサービスは義務付けられていますが、それ以外の食事や介護等のサービスは別契約で行います。このメリットはその方に合わせたサービスを自由に選択できるので、その方に合った生活が実現できます。自由度が高いことも特徴のひとつです。

それでは、行きましょう!!

グレイプス用賀を徹底レポート

東急田園都市線「用賀」駅徒歩7分、または「桜新町」駅徒歩9分という好立地に「グレイプス用賀」があります。2017年5月にオープンしたばかりの新しく綺麗なホームです。

大きな特徴として、

1:自社の介護事務所は併設されています。提携医療機関の「はなまる会」との連携してサービスを提供しています。

2:2Fに「ケアフロア」があり、介護度が高い方や認知症の方も対応できます。

3:全戸浴室付で1R,1LDK、2LDKとご要望に合わせたお住いを選択できます。もちろん、ご夫婦での入居も可能です。

外観

今回は「用賀駅」から徒歩で向かいました。10分もかからず到着です。周りは閑静な住宅街です。

看板

さぁ、中に入っていきましょう。

エントランスホール1

エントランスです。解放感があります。

エントランスホール2

エントランスホール・ラウンジにはソファーとグランドピアノ、そしてコーヒーサービスもあります。朝食後にご入居者の方々が集まって女子会さながらにお話をされ楽しまれているようです。私が訪問したのは午後でしたが、ちょうどその時も数名の方がカフェタイムを過ごされておりました。比較的にお元気の方が多い「サービス付高齢者向け住宅」の光景です。

水槽

エントランスホールで熱帯魚が気持ちよく泳いでいました。定期的に新しい仲間も増えているようです。10日に1回もメンテナンスで「お魚様」も快適のようですね。

食堂の雰囲気

食堂

グレイプスホールです。レクリエーションや食事等で使います。

先程、説明しましたように「サービス付高齢者向け住宅」ではお食事は別契約ですが、グレイプス用賀では夕食は9割の方が食堂で召し上がるとのこと。それだけお食事も美味しいということですね!また、料理は施設内の厨房で調理しており、キザミ、とろみや減塩などの対応が現地で可能ですので、お体に合わせてお食事が出来るのはポイントです。

テラス

グレイプスホール横にあるテラスに来ました。ガーデニングは「日比谷花壇」と入居者様で協力して手入れしています。園芸が趣味の方がいらっしゃれば是非!!

アクティビティ

アクティビティカレンダーです。ほぼ毎日の様にイベントは開催されています。さすが世田谷区用賀という立地、アクティビティの質も高いようです。

娯楽ルーム

娯楽ルームです。麻雀、将棋、囲碁ができます。また、シアタールームもあり週に1回は映画等の上映会が行われています。希望であれば予約して個人で使用も可能です。

この日は中を見ることが出来ませんでしたが、「プライベートダイニング」のお部屋もあり特別な記念日やご家族が集まってのお食事等に使用することができます。

通路

さぁ、いよいよお部屋に向かいます。

居室の雰囲気

居室1

まずは、おひとり用の1LDKのお部屋から。

1LDKですので、通常の「有料老人ホーム」と比べるとはるかに広いです。

居室2

IHのミニキッチンもあります。

居室3

明るく広々としたお部屋です。

フロアですが、クッション材が入っており高齢者の方にとっては膝にやさしく、また転倒した時にも有効です。

居室4

収納も初めから付いています。嬉しいポイントですね。

居室5

もちろん、お風呂もあります。

居室6

トイレと洗面台です。

洗面台下に注目です。写真では半分だけ空いていますが、両方空けると車椅子の方が入れるスペースができます。配慮が行き届いた構造になっています。(これはキッチンの流しも同じです)

居室7

次は2LDKのお部屋です。周辺は遮る建物もなく眺めは抜群です。

ミニキッチン、お風呂、もちろん付いています。

居室8

居室9

居室10

居室11

そして、2Fには「ケアフロア」があり、スタッフも手厚く配置されています。介護度が高い方や認知症の方へのサービスも提供しています。

担当者様より

最後に担当の松田様にお話を伺いました。

「広いお部屋で今までの生活をそのままに、安心と楽しさが加わる環境。それがグレイプス用賀である」とのことでした。お元気なご入居者の方々、広々としたお部屋、サービス付き高齢者向け住宅というよりも、世田谷区にある高級マンションと思う程です。立地や建物、ホームの雰囲気、どれを取っても素晴らしいです。

そして、いつまでも元気でいる秘訣というのは、このように日々楽しく活気的な生活を送っていることが一番大事なのかもしれません。

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀

入居費用
44.2 〜 109.5 万円
月額費用
33.5 〜 49.2 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「介護のほんね」まで気軽にお問い合わせください。

ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する