お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

vol.39【西おおいずみ翔裕館】~子どもたちの声と開放感に溢れるホーム~


高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。
ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。
今回は、住宅型有料老人ホーム「西おおいずみ翔裕館」に行ってきました!

ホーム名 : 住宅型有料老人ホーム「西おおいずみ翔裕館」
運営企業 : 株式会社関東サンガ
住 所  : 東京都練馬区西大泉1-23-7

「西おおいずみ翔裕館」は、平成28年8月1日に新規オープンする住宅型有料老人ホームです。
このホームは、東京・埼玉・千葉エリアで、老人ホームや在宅介護事業を数多く運営する「株式会社関東サンガ」が運営主体です。

練馬区西大泉の閑静な住宅街の中にとても開放的な雰囲気で建てられているホームでした。
定員34室のホームで、1Fにはデイサービスが併設されています。
隣接する幼稚園からは、園庭で遊ぶ子どもたちの元気な声が聞こえてきました!

それでは、行ってきたブログをどうぞ!

「西おおいずみ翔裕館」の外観の様子です。
西武池袋線「保谷」駅から徒歩13分、練馬ICから車で約10分のところにあります。
西おおいずみ翔裕館外観

 

幼稚園と隣接していて、見学したこの日も、園庭で過ごす子どもたちの元気な声が聞こえてきました。(写真の向かって右側が幼稚園です)

西おおいずみ翔裕館_外観②

 

ホームの中に入ります。

こちらは1Fに併設されているデイサービスのリビング。このデイサービスはご入居された方も利用することが出来ます。1Fの壁が全面ガラス張りになっているので、とても開放的な印象です。

明るい光がたっぷり注がれるリビングでした!

1Fリビング①

1Fリビングからも幼稚園の園庭を眺めることができます。

幼稚園と一体となっているような印象を受けます。子どもたちから元気をもらえますね。

1Fリビング②

 

廊下を抜けて、居室に進みます。

たくさんの木の香りに包まれた暖かい雰囲気。

西おおいずみ翔裕館_廊下

 

1Fの居室です。

西おおいずみ翔裕館の居室は、和室と洋室の2タイプがありました。

こちらは和室の様子。畳の香りが心地よかったです。

西おおいずみ翔裕館_和室

こちらは洋室の様子。

使い慣れた家具類を持ち込んでの入居もOKです。

西おおいずみ翔裕館_洋室

 

ご入居者用のリビングに進みます。

とても開放的で驚きました!!高い天井と大きな全面窓。何とも清清しいリビングです。こちらからも幼稚園の園庭を眺められました。

ホーム側リビング

ホーム側リビング②

 

この開放的なリビングを囲むように居室が設計されていました。

西おおいずみ翔裕館_配置図面

 

トイレの様子です。

居室内にトイレはありませんが、2部屋に1つほどの割合でトイレが設置されています。

トイレ

 

続いて浴室を見学します。気持ちの良い陽の光が差し込む浴室。

お身体の状態によって使い分けられる様々なタイプの浴室がありました。

西おおいずみ翔裕館_浴室①

西おおいずみ翔裕館_浴室②

西おおいずみ翔裕館_浴室③

 

気持ちのよさそうなテラスもありました。天気の良い日は、こちらで子どもたちの様子を眺めたり、ご家族とランチをしたりと、様々な過ごし方が出来そうです。

西おおいずみ翔裕館_テラス

 

<感想>

平成28年8月1日OPENの住宅型有料老人ホーム「西おおいずみ翔裕館」は、その開放感たっぷりな造りが印象的でした。

見学した日はオープン前だったため、ご入居者の様子は見ることが出来ませんでしたが、この開放的な雰囲気の中で、元気な子どもたちの声に包まれながらのご生活をイメージすることができました。

入居費用も練馬区内の老人ホームの中では比較的リーズナブル。

ぜひ一度見学をお薦めしたいホームです。

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!