お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

vol.38【悠楽里 えどがわグリーンパーク】~医療とリハビリを強化しているホーム~


高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「悠楽里 えどがわグリーンパーク」に行ってきました!

 

<ホーム概要>

ホーム名 : 介護付有料老人ホーム「悠楽里 えどがわグリーンパーク」

運営法人 : ライフサポート株式会社

所在地  :東京都江戸川区中央1-21-11

JR総武線新小岩駅 から徒歩で約20分。又は新小岩駅南口より都営バス1,2番乗場より「江戸川区役所前」下車徒歩5分でホームに到着します。近隣には芝生の広がる文化センター前公園やその先には小川が流れる親水公園があります。また、中央図書館・区役所・保健所、スーパーマーケットも至近距離にございます。

 

ゆらり江戸川 042_1

ゆらり江戸川 044_1

ゆらり江戸川 045_1

ゆらり江戸川 040_1

玄関周りのガーデニングです。こちらでお野菜や沢山のお花をご入居者の皆様で植えるとの事。ミニトマトを発見!!これから真っ赤に完熟していくのでしょうね。皆様お好きな時にトマトをもぎとりパクパクお召し上がりになられるそうですよ。

ゆらり江戸川 038_1

ゆらり江戸川 034_1

ゆらり江戸川 032_1

ゆらり江戸川 039_1

ガーデニングの側には休憩スペースもあります。

ゆらり江戸川 036_1

ホームの中に入ります。

ゆらり江戸川 031

入口を通り抜けると四季折々の行事やレクリエーションを行う共有スペースがございます。

ゆらり江戸川 022_1

ゆらり江戸川 021_1

ゆらり江戸川 025_1

ゆらり江戸川 024_1

カラオケの機器もありました。広々としたスペースでの1曲。きっと気持ち良く歌われるのでしょうね。

ゆらり江戸川 023_1

レクリエーションも充実しています。毎日午後2時に行われるレクリエーションの他、外出レクリエーションや、近隣保育園児との交流、書道教室やフラワーアレンジメント等。また、こちらのホームでは柔道整復師が常駐している為、集団リハビリはもちろんの事、個別リハビリも行っています。

ゆらり江戸川 026_1

ゆらり江戸川 027_1電気治療器です。この椅子に座りボタンを押すと全身に電気が流れます。効果効能としましては、便秘、肩こり、頭痛や不眠等が解消されます。ご入居者の皆様も毎日ご利用なさっているのだとか。実はこの治療器、歌舞伎界でご活躍されている某有名人も使用されているようです。

ゆらり江戸川 028_1

ゆらり江戸川 029_1

居室に案内して頂きます。お部屋は段差のないフロア、洗面台やトイレは、車イスの方でも使いやすく安心ですね。また広いお部屋にはミニキッチンとクローゼットも備えつけられています。支配人が面白い話をして下さいました。実はこちらのホーム、2時間ドラマサスペンスの撮影に使われたことがあり、犯人は老人ホームの施設長という設定。ご家族様に、【支配人が犯人だったのね】とからかわれたりした事もあったとか。また、エキストラとしてご入居様たち参加してほしいと懇願した所、最初は恥ずかしがって皆様お断りになられたようですが、最終的には、ほぼ全員の方がエキストラとしてご参加されたとの事でした。面白いエピソードですね。

ゆらり江戸川 008_1

ゆらり江戸川 016_1

ゆらり江戸川 017_1

ゆらり江戸川 018

ゆらり江戸川 010_1

浴室に案内して頂きます。こちらのホームでは個浴室、一般浴室、機械浴がございます。食堂は各フロアに設けています。見学当日のこの日は多くのご入居様たちが食堂で休憩されていた為,撮影はできませんでした。

ゆらり江戸川 015_1

【感想】

悠楽里えどがわグリーンパークは6階建てで5~6階がお元気な方、2~4階は介護が必要な方、1階は看護師配置を手厚くしたナーシングフロアになっております。胃ろう、鼻腔経管栄養、IVHの方もご相談可能との事です。医療行為が必要な方も安心ですね。

また、館内を案内して下さった時に気が付いた事がありました。

居室の表札が漢字の他にアルファベットで書かれている事でした。こちらのホームでは外国の方(フィリピンの方)が3名ご入居されているので、その方々の為にアルファベット記載をしています。

皆様、【なんだか国際的でうれしいわ。】とおっしゃっているとの事です。先程のサスペンスの話ではないですけど、明るい方々が多くご入居されているホームなんだなぁと感じました。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。※ご入居費用、空室状況、ご見学の予約などについては、「ゴイカのかいご」までお気軽にお問合せください。ご相談から見学まですべて無料で行います。

 

 

 

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!