お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

vol.30【せらび小金井】~緑に囲まれた”普段着”の暮らし~


高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、サービス付き高齢者住宅・特定施設入居者生活介護「せらび小金井」に行ってきました!

 

ホーム名 : サービス付き高齢者向け住宅/特定施設入居者生活介護

「せらび小金井」

運営企業 : 株式会社日本ケアリンク

住 所  : 東京都小金井市貫井北町3-37-6

 

「せらび小金井」は、「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の特定施設入居者生活介護」という種類になります。

少しややこしいですが、いわゆる「介護付き有料老人ホーム」と同等で、介護のサービスがパッケージされているホームと考えていただければと思います。

 

「せらび小金井」は、都立小金井公園に近く、周辺は緑が多いエリアの中にある3階建て、54室のホームです。

小学校や中学校などの教育施設が多いエリアでもあり、ホームからも子どもたちの通学風景を見ることができました。

 

“せらび”とは、フランス語でC’est la vie!=すばらしい人生を送ろうという意味。

それでは、行ってきたブログをどうぞ!

 

「せらび小金井」の外観の様子です。

JR「武蔵小金井」駅からバスで約10分、最寄りのバス停から徒歩2分ほどのところにあります。外観

 

1Fのリビングの様子です。

とても広い芝生広場に面しており、非常に清清しい印象でした!

ここでは各種イベントや体操プログラム、また地域住民との交流スペースとしても使われているとのことでした。

リビング②

リビング①

リビング③

 

廊下を抜けて、居室に向かいます。

廊下

 

3階建ての建物に、居室は54室(1階6室、2・3階に24室ずつ)あります。

こちらが居室の様子です。

居室①

居室②

トイレ

 

居室には大きなクローゼットが2面備え付けられていました。

居室③

 

お風呂の様子です。

お元気な方から介護が必要な方までご利用できるよう、様々なタイプのお風呂がありました。

お風呂①

お風呂②

お風呂③

 

こちらは2Fのリビング。ホームの食事は全てホーム内の自家調理。

皆さんはこちらのリビングでお食事をされています。

2Fリビング

 

2階、3階の廊下の突き当たりは、見晴らしのよい談話コーナーになっていました。

こちらは南側の談話コーナー。楽しそうに通学している中学生の姿を見ることが出来ました。

談話コーナー①

 

こちらは北側の談話コーナー。

芝生広場とともに美しい緑の風景をバックに、お電話でお友達と談笑されていたご入居者をパチリ。皆様、思い思いのペースで過ごされていました。

談話コーナー②kakou

 

ホームの壁には、たくさんの想い出写真が飾られていました。

そのうちの何枚かをご紹介。ホームでの生活をイメージしていただけたら幸いです!

 

<大人気の麻雀同好会!>

マージャン

 

<たけのこ採り!>

たけのこ狩り

 

<焼きたてパンのバイキング!>

パンバイキング

パン工房

 

<小金井公園でのお花見!>

花見写真②

花見写真

 

<感想>

見学をした際、最初に目に飛び込んできたのは、1Fリビングから見える広々とした芝生広場でした。

本当に鮮やかな緑で、見ているだけ清清しい気分になりました。

ご入居者、ホームのスタッフの皆さんも、どことなくゆったりと、“普段着”で暮らされているという印象です。

皆さん、とても穏やかで、ホーム内を一緒に案内してくれたご入居者も(笑)。

ありがとうございました!

是非、見学をして、思いっきり深呼吸したくなる緑の環境を体験してみたらいかがでしょうか。

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!