インタビュー

vol.27【チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘】~桜が咲く自然豊かな環境で、落ち着いた時間が流れる~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年04月22日時点の情報となります

vol.27【チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘】~桜が咲く自然豊かな環境で、落ち着いた時間が流れる~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘」に行ってきました!

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘

入居費用
0 〜 498 万円
月額費用
22.5 〜 30.8 万円
もっと詳しくチェック

京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩で約8分。穏やかに流れる大栗川沿いに、今回見学するホーム、チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘があります。周囲は住宅が多く、静かな環境です。

CIMG3466_1CIMG3470_1

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘を徹底レポート

早速ホームの中へ。ちょっと振り返り、シックな色使いのエントランスホール全体を見渡した一枚。

CIMG3478_1

壁面には大きな桜の絵が。聖蹟桜ヶ丘という地名の付いたホームの壁にかかる、この桜の絵。インパクト抜群です。

ホームの中には至るところに美大生や芸大生の作品が展示されていて、目を楽しませてくれます。

CIMG3475_1

横には落ち着いた雰囲気のラウンジが。窓から見えるお庭には、出ることが出来ます。

CIMG3477_1

ということで、お庭に出てみました。桜の木が植えられており、このウッドデッキでお花見ができます。桜の咲いている時期に来られてラッキーでした。

CIMG3484_2

喫煙所もあります。

CIMG3483_1

1階の奥に進むと食堂兼機能訓練室があります。

このホームは4階建てで、1階には6室、2~4階にはそれぞれ25室の居室があります。1階は居室が少ないので、この食堂も他の階よりも小さくなっています。

大人数での生活が苦手な方には落ち着く造りではないかと感じます。

2面が大きな窓になっているので、明るく、開放感があります。

CIMG3488_1

1階には、車いすで入られる浴室と、ストレッチャーで入られる浴室があります。

CIMG3491_1

CIMG3492_1

このホームは、春夏秋冬の季節のイメージで各階の床やクロスなどの色に違いをつけているのも特徴です。

1階は春、2階は夏、3階は秋、4階は冬のイメージです。さきほどの食堂は、春のイメージですね。

次は一番上まで行って、4階の冬のイメージの食堂兼機能訓練室です。

1階とはだいぶイメージが変わりますね。

2面の大きな窓から見えるのは、ホームの背後にある丘陵の斜面です。とてもきれいな緑が見え、室内ですが空気がおいしそう。思わず深呼吸をしたくなりました。

CIMG3495_1

CIMG3499_1

3階は秋のイメージです。

ここからも窓から緑がハッキリと見えます。

CIMG3502_1

2階は夏のイメージ。暑い夏も涼しく快適にすごせそうな色合いですね。

CIMG3521_1

続いて居室です。

CIMG3505_1

エアコン、カーテン、ベッド、布団などは備え付けです。

CIMG3506_1

洗面台は車いすの方でも使いやすい形状です。

CIMG3507_1

トイレです。ナースコールが付いています。ナースコールは、ベッドの横にも付いています。

CIMG3508_1

居室から見た外の景色です。この部屋からは右手に丘陵の木々が見えます。

居室や食堂など、ホーム内のいたるところから丘陵の緑が見えるので、目が休まります。

CIMG3509_1

ホームの見学時、ご案内をしていただいた藤原さん(向かって左の女性の方)と、ホーム長の宇賀さんです。お忙しいところにも関わらず、たっぷりと見学をさせていただきありがとうございました。

CIMG3523_1

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘に行ってきた感想

最寄りの京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅は、改札を出れば、川崎街道を中心に賑やかな繁華街が広がっていて、散歩のついでに買い物もできるというような便利な駅です。

一方、ホームの目の前には静かに川が流れ、背後には高級住宅地である小高い丘陵や、桜の公園があるという自然豊かな環境です。春には、街の中でも、ホームのお庭でも、いたるところで桜を眺めることができます。

ホームとしては、ご入居者が安心して生活を送ることができるように、チャームスイートのサービス提供をしっかりと行うことはもとより、今後レクリエーションに力を入れ、ご入居者が生活を楽しんで送ることが出来るようにしていきたいとお話しをされていました。

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘

チャームスイート京王聖蹟桜ヶ丘

入居費用
0 〜 498 万円
月額費用
22.5 〜 30.8 万円
もっと詳しくチェック

ホーム内でご入居者が楽しそうに過ごす雰囲気を感じるために、また訪問させていただきたいと思います。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する