インタビュー

vol.23【ドーミー城北公園】「プライバシーを大切に」&「交流を盛んに」

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年03月28日時点の情報となります

vol.23【ドーミー城北公園】「プライバシーを大切に」&「交流を盛んに」 | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、住宅型有料老人ホーム「ドーミー城北公園」に行ってきました!

ドーミー城北公園

ドーミー城北公園

入居費用
40 〜 3,180 万円
月額費用
19.5 〜 60.5 万円
もっと詳しくチェック

ドーミー城北公園を徹底レポート!

東武東上線「上板橋」駅から徒歩で約10分。

今回見学するホーム、ドーミー城北公園に到着です。都立城北中央公園がすぐ近くにあり、とても閑静な住宅街に立地しています。

CIMG0064_1

このホームの特徴は、プライバシーをとても重視する住宅型の有料老人ホームであるところです。

居室にはトイレと浴室はもちろん、IHのキッチンスペースや洗濯機置き場など、生活が完結できる設備が整えられています。

CIMG0034_1

CIMG0028_1

ご入居者の居室は余程の理由がない限り、プライバシーが最大限守られます。

といっても安全面は配慮が行き届いており、居室のドア横にカギをセットすると、居室にいることが管理室でわかるようになっています。

CIMG0027_1

居室内のトイレに向かう途中、天井のセンサーが反応するようになっているので、居室にいながら12時間センサーに反応がないときも管理室でわかります。その際にも、一度居室と管理室で会話ができるシステムを使って様子を確認するほど、プライバシーを守る点は徹底されています。

CIMG0042_1

居室の特徴は、和室があることと、あんしんコールによる安全面のこだわりです。

和室はとても人気があるようで、こたつを持ってくるご入居者もいらっしゃるようです。

天井も高く、収納も多い点がとても好評のようです。

CIMG0041_1

CIMG0039_1

あんしんコールは各居室に4カ所あり、和室でくつろいでいるときでも、ベッドで寝ている時でも、お手洗いや入浴時でも押すことができます。

CIMG0031_1

CIMG0036_1

また、入浴時の転倒に備え、浴室のドアにもこだわりがあります。

ドアは中に向けて開くドアのため、外に向けて開くこの下窓があることで、中で何かあった際にも迅速に対応が可能です。

CIMG0045_1

食事はホームで実際に調理をしています。

ご入居者の食事形態をきざみ食にしたり、量を調整したり、個別に柔軟に対応します。

昼食時に、毎月17日はサラダバイキングの日、25日は小鉢を選べる日、というように特別な日を設けて、食事に楽しみをもってもらう取り組みも盛んです。

クリスマスにはグループ内のホテルの総料理長がターキーのカッティングサービスイベントを実施して大盛り上がりだったとのこと。

CIMG0013_1

ホームで町会に入っていて、ホーム内で町会の集まりが行われることもあります。

地域交流をはかり、地域の方々がホームにどんどん遊びに来る環境ができつつあるようです。

最初は戸惑いを感じていたご入居者もいらしたようですが、今では皆さん来客があるのを楽しみにしているとか。

写真は俳句の会である桜友会の作品紹介などの掲示です。

CIMG0004_1

ホームの見学時、ご案内をしていただいた生活相談員の小澤さん。ご入居者と日々ホーム内で過ごされる様子を楽しそうにお話しされていたのがとても印象的でした。

_C1A2233_1

こちらからの質問に一つ一つ丁寧にお答えいただいた支配人の辻様(左から2番目の男性の方)。

「住宅型有料老人ホームで過ごすご入居者に、日々を楽しんで過ごしてもらえるように、”食事” ・ ”笑い” ・”音楽” 、そして ”皆で何かを一緒にすること” を大切に考えています」とお話しされていました。

そのための取り組みを、写真のスタッフさんをはじめ、皆さんで日々アイディアを出して、ご入居者と一緒に形にしていき、少しずつ実現されています。ご入居者と真摯に向き合いながら、ご入居者と一緒に取り組んでいくことを楽しんでいることが感じられました。

_C1A2755_1

ドーミー城北公園に行ってきた感想

住宅型有料老人ホームなので、ご入居者もお元気な方が多く、オープン当初からしばらくはホーム内で特別な行事を行うことをあまり意識していなかったというお話しでした。

しかし、2年ほど前から地域交流をはかり、町会に入ったりホーム内で地域の方を招いて夏祭りを行ったりと、地域に開かれたホームにしていく取り組みを活発に行ったところ、ご入居者の楽しみや生きがいもどんどん増えていくことを実感されたというお話しがとても印象に残っています。

もちろんこのような取り組みはご入居者の要望に沿うかたちで実施されていますので、必ず参加しなければいけないものではありませんし、ご入居者それぞれのプライベートな生活を大切にするホームの姿勢は、前述のとおり貫かれています。

しかし、ホームが閉鎖的になるのではなく、外に向かって積極的にオープンになり、地域の方々や子供達など様々な人が集まる空間を時間をかけて作っていくことで、ご入居者もホームの中だけでなく意識が外に広がっていき、活動的になったり、楽しみを増やしていくきっかけになることを実感されているようでした。

ドーミー城北公園

ドーミー城北公園

入居費用
40 〜 3,180 万円
月額費用
19.5 〜 60.5 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する