インタビュー

vol.14【グレースメイト中村橋】会いたい時にいつでも会える。駅から徒歩2分のホーム

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年10月19日時点の情報となります

vol.14【グレースメイト中村橋】会いたい時にいつでも会える。駅から徒歩2分のホーム | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

グレースメイト中村橋

グレースメイト中村橋

入居費用
40 〜 640 万円
月額費用
24.1 〜 34.1 万円
もっと詳しくチェック

グレースメイト中村橋では、スタッフ全員が“おもてなしの心”を持ってご入居様に接する事を心掛けているとの事。

また、西武池袋線「中村橋」駅より徒歩2分と、駅からのアクセスも抜群です!!

それでは「グレースメイト中村橋」の行ってきたブログをご覧ください。

グレースメイト中村橋を徹底レポート!

西武池袋線「中村橋」駅で下車します。※または西武新宿線「鷺ノ宮」駅

グレースメイト中村橋 042

改札を出ると目の前に西友さんがみえるので、西友さんを右手に直進し、信号を渡り、一つ目の角を左折するとホームに到着します。

グレースメイト中村橋 048

ホームのすぐ側には保育園や針灸接骨院があり、保育園の側を通ると、子供たちのキャッキャッする笑い声が聞こえてきました。

ホームに到着です!!本当に駅から近い!駅から近いと雨の日等の面会には助かりますね。

グレースメイト中村橋 036_1

ホームに入るとケアマネジャーの服部さんがお出迎え。

施設長は、女性の方で看護師の資格をお持ちとの事です。

グレースメイト中村橋 007_1

ホームの中に入り目を向けると、平行棒が目にとまりました。

ホームには、常勤の理学療法士さんがいるので、この平行棒等を使いながら日常生活の訓練を行い、ご入居者様が活き活きとした生活を送れるように支援しているそうですよ。

グレースメイト中村橋 031 グレースメイト中村橋 035_1

レクリエーションにも力をいれています。今月のメインイベントは運動会!!

運動会は昨年も開催され大好評だったようです。

ご入居様のご家族の参加率も良いとの事。

準備中のお部屋の写真をパチリ。

グレースメイト中村橋 009_1

運動会のプログラム内容です。なんだか私自身も懐かしい気持ちになってきました~。もちろん、車イスをお使いの方もスタッフさんがついて参加されます。

グレースメイト中村橋 010_1

昨年行われた運動会の写真を見せて頂きました。

1枚、1枚ページをめくっていくと、そこには、沢山の笑顔があり、楽しまれている様子が写真からも伝わってきました。

グレースメイト中村橋 004_1

また、先々月に行われた納涼祭も、ご家族からご好評だったそうで1階のロビーの壁には,その時のお写真が沢山貼ってありました。ご入居様とご家族の写真。とてもとても良い写真でした。お見せする事ができず残念です。

下の写真は、納涼祭で使用したお神輿。お神輿の大鳥(鳳凰)の部分は、なんとケアマネジャーの服部さんが制作したそうです。凄く立派な作り!!器用ですね。

グレースメイト中村橋 034_1
居室に向かいます。

居室に向かう途中、壁に目をやると、お食事の献立等、色々な掲示物が貼ってありました。

お食事に関しては、季節感や食べやすさにこだわりを持ち、ホーム内厨房で調理し、出来立てのお食事を提供してくれるとの事です。今日の夕食は、なすとひき肉の甘辛炒めや、ふろふき大根か~。季節を感じますね。

グレースメイト中村橋 014_1

こちらは、秋の勉強会カフェのチラシ。外用薬のコツが学習できるんですね。

本当に色々な取り組みをされているなぁ。

グレースメイト中村橋 018_1
お部屋に到着です。

お部屋の外扉には小窓がついております。これは、いつでもご入居様の様子に変化がないか確認できるようにと窓付きの扉にしているそうです。もちろん、プライバシーの問題もありますからカーテンをつける事も出来ます。

グレースメイト中村橋 024

居室の面積はすべて18㎡で、各居室には、介護用電動ベッド・温水洗浄機能付トイレ・洗面台・収納家具・エアコン・カーテン・緊急コール・スプリンクラーが完備。また、お気に入りの家具や思い出の品をお持ちいただく事も可能です。

グレースメイト中村橋 019_1

グレースメイト中村橋 023_1

再び、廊下に戻ります。

浴室の写真も撮りたかったのですが、この日はご入居者様がご利用中ということで撮影を断念しました。残念。

ふと、廊下の天井を見上げると、カメラのような物を発見しました。こちらですが、食堂や共有スペースにITカメラを設置し、ご入居様のご家族のみ、パソコンからオンラインで館内の様子をご覧いただけるとの事。ご入居者様の日々の様子を、お気になさるご家族様にとってはありがたいサービスですね。

グレースメイト中村橋 025

最後に5階にあるルーフガーデンに案内してもらいます。

解放感あふれるルーフガーデンでのびやかな時間が過ごせそうです。

グレースメイト中村橋 026_1

グレースメイト中村橋は、池袋や新宿からのアクセスが良い好立地。

駅からホームまでは、徒歩2分ということもあり、ご家族様から面会が便利だとご好評を頂いているようです。

下の写真ですが、熊のぬいぐるみの両脇に飾ってあるプリザーブドフラワーは、実際ご入居されているご家族の作品だそうです。頻繁にご家族が面会に来られている様子がうかがえますね。

グレースメイト中村橋 032_2

その他にも理学療法士による機能訓練の実施や、日々のレクリエーション、おもてなしの気持ちをこめたお食事等、様々な事に力をいれているホームだな。と感じました。

グレースメイト中村橋

グレースメイト中村橋

入居費用
40 〜 640 万円
月額費用
24.1 〜 34.1 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する