インタビュー

vol.7【SOMPOケア ラヴィーレ赤羽】緑に囲まれた自然豊かなホーム

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年09月01日時点の情報となります

vol.7【SOMPOケア ラヴィーレ赤羽】緑に囲まれた自然豊かなホーム | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「SOMPOケア ラヴィーレ赤羽」に行ってきました!

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽

入居費用
0 〜 880 万円
月額費用
24.3 〜 38.9 万円
もっと詳しくチェック

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽を徹底レポート!

赤羽駅からバスで約6分、赤羽自然観察公園に着きました。

蝉の声が公園から元気に響いてきます。

バス停から歩いてすぐ、今回見学させていただく「SOMPOケア ラヴィーレ赤羽」に到着です。

CIMG2836

こちらのホームは、裏が公園になるので、自然環境が抜群です。

CIMG2839

緑が多い環境は、ご入居者も満足されている方が多いようです。

(公園側の3階からの眺望は最高です。)

CIMG2867

エントランスを入ってさっそく目に飛び込んでくるのは、ゆっくりとコーヒーやお茶などを飲むことのできるラウンジ。まるでホテルのようです。

CIMG2866

水分摂取への意識も高いですね。ここなら自然と水分を摂りたくなりますね。

CIMG2860

1階レストランでは、本日は月に一度のサービスランチを皆様楽しまれていました。

CIMG2852

決して狙って伺ったわけではないのですが、幸運なことに同じものをいただきました!

CIMG2845

食べたいのをグッとこらえて、まずは写真撮影です。

無事に撮影し終えたところで、満を持していただきます!

…あっという間に完食いたしました!とても美味しくいただきました、ご馳走様でした!

お食事は、ご入居者の食べられるものや食べられないものなど、細かくホームの方で把握をしていて、お1人お1人にアレンジをしたりして個別に対応されているとのこと。

ホーム長の楠田さんから、食後に取り組みをしっかりうかがいました。

写真は片づけをしている最中のもの。お忙しく手を動かされているときにすいません。

CIMG2878

お忙しい中、丁寧な説明をしていただき、食事の片づけまで、大変ありがとうございました!

皆様がお食事をされているレストランから、公園に面したガーデンに出られます。

CIMG2849

ここでご家族とお茶を楽しまれるご入居者も多いようです。

スタッフとご入居者で花を育てたりも。

CIMG2850

つづいてホームの中を見せていただきました。

お風呂はなんと、ヒノキの個浴です。

公園に面した窓は大きく、温泉宿にきたような雰囲気です。

CIMG2861

CIMG2863

居室は白と木目調の落ち着いた雰囲気です。

窓からはやはり、公園の緑が目に飛び込んできます。

CIMG2869CIMG2871CIMG2870

各フロアの真ん中には、スタッフさんのステーションがあります。

オープンな作りですね。ご入居者との距離も近そうです。

その時間の担当者の顔写真つきパネルも設置され、わかりやすいですね。

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽に行ってきた感想

公園の隣なので、常に目に自然が入ってくる素晴らしい環境のホームでした。

ご入居者一人一人のことを考えたお食事の提供を実践していることからもわかる通り、ホームでの生活を楽しんでもらいたいというホーム長やスタッフさんの気持ちが伝わってきました。

環境のよさとスタッフさんの想いが融合した魅力的なホームでした!

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽

SOMPOケア ラヴィーレ赤羽

入居費用
0 〜 880 万円
月額費用
24.3 〜 38.9 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する