インタビュー

vol.9【ニチイホーム王子】駅近で、安心感のあるホーム

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年09月15日時点の情報となります

vol.9【ニチイホーム王子】駅近で、安心感のあるホーム | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「ニチイホーム王子」に行ってきました!

ニチイホーム王子

ニチイホーム王子

入居費用
0 〜 880 万円
月額費用
21 〜 39.3 万円
もっと詳しくチェック

ニチイホーム 王子を徹底レポート!

王子駅から徒歩で約6分、とても駅近のホームです。
CIMG2969

入ってすぐ、一階には、ホーム運営に関わる重要な事項が書かれた書面が大きく貼り出され、落ち着いてお話のできるスペースなどが設けられています。

CIMG2958

CIMG2957

廊下の様子です。

CIMG2944

居室のドアの横には、一つひとつ、ご入居者が自分の想い出の写真や物を入れられるBOXがあります。これまでの生活とのつながりが感じられますね。

認知症の方も、自分の部屋に間違えないで入ることができます。

CIMG2954

居室は白と木目を基調とした、落ち着いた雰囲気です。

CIMG2959

収納が大きいですね。洋服が多い方も安心です。

CIMG2960

トイレと洗面台です。水回りが広々として使いやすそうです。

CIMG2963

トイレの上の棚に、入浴セットがありました。ここに洗濯物をいれるネットも入っています。洗濯物をネットに入れてスタッフさんに渡せば、洗濯をしてもらえます。

CIMG2966

個人浴室を見せてもらいました。ここで、自分で洗濯をすることもできるそうです。

CIMG2949

CIMG2950

次は機能訓練室です。とても広々として、スタジオのようですね。

運動用の器具もそろっています。これは、個別に適切な負荷をかけられるトレーニングマシンなので、とてもいい運動ができそうですね。

CIMG2942

今日は訪問美容室の日とのことで、美容師さんが来ていました。

CIMG2939

昼食もいただきました! 和食です。

ホームに厨房がありますので、ご利用者ごとに食事の形態を個別対応しているとのことです。少し飲み込む力が弱い方には、飲み込みやすいように刻んだお食事が用意されたりなど。安心して食事ができますね。

とても美味しくいただきました!

CIMG2967

6階にはルーフデッキがあります。この日はあいにくの雨で出ることが出来ませんでしたが、晴れた日には気持ちよい時間が過ごせますね。

CIMG2936

育てている植物は、廊下の掲示板の「テラス花だより」でも見ることができます。季節感を感じることのできる素敵な取り組みですね。

CIMG2945

ニチイホーム 王子に行ってきた感想

駅からとても近いので、ご家族やご友人が会いに来られる際にはとても便利なホームです。

駅近といっても大きな通り沿いではないので、騒音が気になるわけではなく、とても過ごしやすいホームだと感じました。

食事や介護予防、外出を多く含んだアクティビティなど、運営法人の取り組みがしっかりとホームの生活に実践されていることも感じました。

生活に安心感がある、という印象を受けました。

ニチイホーム王子

ニチイホーム王子

入居費用
0 〜 880 万円
月額費用
21 〜 39.3 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する