インタビュー

vol.46 ソナーレ浦和 ~ゆめかなうホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年08月15日時点の情報となります

vol.46 ソナーレ浦和 ~ゆめかなうホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「ソナーレ浦和」に行ってきました!

ソナーレ浦和

ソナーレ浦和

入居費用
112.8 〜 3,390 万円
月額費用
26.6 〜 131.3 万円
もっと詳しくチェック

「ソナーレ浦和」はソニー・ライフケア株式会社の100%子会社「ライフケアデザイン株式会社」が運営する有料老人ホームで、全室64室、定員68名の5階建てです。

皆さんがソニーと聞いて老人ホームを想像される方は少ないとは思いますが、ソニーフィナンシャルグループでは介護事業も展開されています。この「ソナーレ浦和」にもソニーの魅力も沢山入ったホームです。

それでは、行ってきたブログをどうぞ!!

ソナーレ浦和を徹底レポート

JR「浦和」駅から徒歩約7分の場所に「ソナーレ浦和」があります。JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインからアクセスが可能ですので都心からの利便性も抜群です。

大きな特徴として、

1:手厚い人員配置(2:1以上)

通常は3:1以上なので、安心してお過ごしいただける体制です。

2:看護師24時間常駐、10の協力医療機関と提携

吉野医院は同一建物内にあり、様々な医療ニーズに合わせて対応可能です。

3:ライフマネージャーが入居者様のやりたいことやかなえたいことの「ライフケアプラン」を作成し、ホームでの生活での想いを実現します。

パルコ

浦和駅の東口を出るとすぐ前はPARCOがあります。ホームは東側にあります。逆の西口側には伊勢丹もあり、ショッピングには不自由しませんね!

外観

さて、ホームに到着しました。駅から徒歩7分なのであっという間です。

看板

素敵な看板です。

エントランス

それでは、エントランスから中に入っていきましょう!

受付

入って左手にフロントがあります。

入口

入口から進んでいくと、右手に何やら動物のようなものが見えると思ったら…

アイボ

「aibo/アイボ」です!SONYの製品です。入居者の方で、昔は犬を飼われていた方もいらっしゃり、愛犬のように可愛がっているようです。現在は病院や老人ホームでも「ドッグセラピー」を取り入れているところもあり、ストレス軽減や精神安定等の効果があるようです。Aiboもそのような効果があるのか?これからに注目です。

この写真は、ちょうど休憩中(充電中)でした。自分から休憩しに行くそうですよ。

旧アイボ

ちなみに、こちらは初代aibo。時代は進化していますね。

メインダイニング入口

グランドダイニングに入っていきます。ここで入居者の方々はお食事を取られます。また、様々なイベントにも利用するので、ピアノやプロジェクターの設備もあります。

メインダイニングピアノと桜の木2

ピアノの向こうに見える大きな木は桜の木です。毎年、春には綺麗な花が咲くそうです。また、6月には紫陽花も咲き、四季折々の花々を楽しむことが出来ます。

食事

そして、「ソナーレ浦和」が自信をもってお勧めするお食事です!毎日のことですから大事なポイントです。「旬産旬消」旬の食材を旬の料理法で提供しています。地元埼玉の食材をふんだんに使っています。もちろん、イベント食も充実しています。「ケアフード」と呼ばれる、フランス料理で伝統的に使われているピューレやジュレなどの調理法を活用し、のどごし良く美味しさはもちろん見た目にも美しい食事も提供しています。

朝食は和食と洋食が選択できますよ。また、8月25日はウナギがでるそうです。浦和はウナギが有名ですので、ホーム側としても「下手なウナギは出せない!!」と言われておりました。当日が楽しみですね。

居室の雰囲気

さあ、次はお部屋を見ていきましょう!

扉

遮音性に優れたドアです。プライバシーはしっかり守られています。

部屋5

基本的な18㎡のお部屋です。十分な広さがあります。

部屋1

洗面台、そして収納スペースがあるのは嬉しいポイントです!

部屋3

トイレですが、左右両方向にドアが開くので広くスペースが取れ、介護側にも配慮された設計になっています。

マットレス2

これはベッドのマットレスの画像です。マットレスの色が違いますが、これは色によってマットレスの硬さが違います。入居者様のお体の状況に合わせてカスタマイズします。「睡眠」という観点からもサポートする「スリープマネジメント」です。

マットレス1

起き上がるとこの様になります。ベッドには3つモーターがあり、起き上がった時にお腹に負担がかからないように、自然な形で起き上がることができます。

広めの部屋2

少し広めのお部屋もあります。ひとりで贅沢に広々と使うのもよし、ご夫婦での入居も可能です。

AIスピーカー

ラウンジに何か見つけました。「ねぇハロー」と話かける。そう、AIスピーカーです!

ここにもSONYの技術が取り込まれていました。

テラス2

テラスもあります。お天気がいい日には気持ちよさそうですね。

浴室1

さて、浴室にやってきました。このように個浴が6か所あります。

浴室2

大浴場もあります。奥に見えるのは巨大なテレビで四季の映像が流れています。何て贅沢なお風呂でしょうか!

理美容

1Fに戻ってきました。「いつまでもオシャレでいたい」そんなご要望にもお応えします。理美容室もあります。

リハビリ

そして、作業療法士によるリハビリも行っています。

ソナーレ浦和に行ってきた感想

ソナーレ浦和

ソナーレ浦和

入居費用
112.8 〜 3,390 万円
月額費用
26.6 〜 131.3 万円
もっと詳しくチェック

綺麗なホームで技術も取り入れられている点に目が行きがちだったのですが、「ソナーレ浦和」の一番の特徴についてマネージャーの蒲生様とホーム長の大下様に伺いました。

一番のポイントは「Life Focus」。他のホームにはない「ライフマネージャー」という独自の職種があり、入居者様の生活をサポートしています。これまでの人生をお聞かせいただいたり、ホームで何をやりいか、何をかなえたいか、それぞれの「想い」を実現させていきたい。例えば、ホームに入所される前は、毎年お孫様のお誕生日会をやってきましたが、ホームに入所すると出来なくなるのではと諦めかけていた時、ホーム内でお誕生日会の開催が実現して大変喜ばれていたそうです。これまでと同じ様な生活がホームでも出来る、とても嬉しいことですね!

都心からもアクセス良好な立地の浦和にあります。地元の方も都内の方も、浦和の魅力とご入居者の方の「想い」がかなえられるホームに是非とも見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する