インタビュー

vol.47 メディカルフローラ蓮田 ~介護医療体制を備えた埼玉県内トップ評価のホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年08月22日時点の情報となります

vol.47 メディカルフローラ蓮田 ~介護医療体制を備えた埼玉県内トップ評価のホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「メディカルフローラ蓮田」に行ってきました!


埼玉県蓮田市とお聞きになられると、都心にお住まいの方は遠い!!と、感じてしまうかもしれませんが、蓮田市は都心から約35km圏内。

ホームまでは、

・お車、高速道路を利用した場合、「蓮田SAスマートIC」から降り、約2分。

・公共交通機関の場合「JR 蓮田駅」から約7分。

ご面会者様向けの無料送迎サービスもありますし、タクシーの利用も可能(タクシー代はホーム様がご負担されるとこと)。

実は、大宮・上野・新宿からのアクセス環境も抜群です。

介護医療体制を備えた埼玉県内トップ評価のホームですので、一度、足を運ばれ、都心にあるホームと比較されてみても良いかと思います。

それでは、ご案内させて頂きます!!

メディカルフローラ蓮田を徹底レポート

JR「蓮田駅」下車。

駅前には、ドトールコーヒー、コンビニエンスストア等、お食事をする場所もあります。

メディカルフローラ蓮田

また、ホーム近くには、スーパーマーケットやドラッグストア、市役所も徒歩圏内にあり、日常生活に必要な物はほぼ揃い、ご不便を感じる事はありません。

駅から車で約5分。ホームに到着しました。

ピンクの表札に【メディカルフローラ蓮田】とあります。

この日は生憎の曇り空の為、お写真では伝わりにくいですが普段は、明るい日差しが降り注ぐエントランスです。

花と緑、フクロウがお出迎えしてくれます。

ホームの中に入ります。

中に入ると真っ先に目に飛び込んでくる、リハビリマシーン。

こちらのホームは、理学療法士さん(PT)が週4日勤務。

お一人お一人に合わせたリハビリ計画を作成し、リハビリを実施。

個別リハビリも対応可能との事。プログラムも85種類ご用意があり種類の多さに驚きです!!

事実、平均介護度はここ数年で2.3~2.9とほぼ変化がないそうです。

お元気で長生きできる。素敵です。

居室へ案内して頂きます。

ホームは、2004年8月に開設されたのですが、昨年、大規模リニューアルをされたとの事。

青と白を基調としたスタイリッシュな廊下を歩き、お部屋へ向かいます。

居室の雰囲気

モデルルームに到着。

シックで落ち着いた内装の個室です。

居室面積は15,75㎡~19.12㎡の広さ。

お部屋でインターネットも利用可能です。

ベッドは3モーター電動ベッド。

【背上げ機能】、【高さ調節機能】、【膝上げ機能】を兼ね揃えています。

洗面・お手洗いです。

クローゼットや収納する棚が充実しており、衣装持ちの女性にとっては嬉しい限りですね。

居室を出て、共用部に案内されました。

共用部は、お食事や、談笑・サークル活動をする場所です。

※因みに、お食事は、日清医療食品に委託。

旬な食材を用いた美味しい食事を提供して下さるとの事。

居室を後にし、浴室に向かいます。

この日は生憎、ご入居様が入浴中だった為、浴室の撮影は不可でした。

ですので、外側のお写真をパシャリ。

入浴ですが、埼玉県の基準より1回多い、3のご入浴を施しているとの事。

なんと!!炭酸カルシウム鉱石を用いた人工温泉。良いですね~。

入浴により、清潔の保持や身体状況の確認による健康管理をして頂く事はありがたい事ですね。

また、リクリエーションや季節行事が充実している事もこちらのホームの特徴。

至る所にご入居様が製作された作品が飾られており、何だかほっこりしました。

河原教室とあります。書道ですね。

こちらの絵手紙はサークル活動で製作された作品。他にも「いけばな」等のサークル活動があります。室内イベントが充実しており、音楽療法、映画上映会は、週に1度実施しており、季節行事では「フローラ夏まつり」や「クリスマス会」は毎年実施。

なんと月に1度の「お誕生日会」では、ご希望の方に着物を着ていただくそうです。

ご入居様はもちろんの事、スタッフ全員でお祝いし大変喜ばれているようです。

皆が笑顔になる時間というのは大切ですよね。

他にも・・・。

季節柄、花火の作品が展示されていたり。(個人的に花火が大好きなので、嬉しくなりました。)

こちらの折り紙の作品も彩り豊かで素敵でした。蓋を開けると小物がはいるようになっています。手先の器用さに驚きです。

最後に、お庭を案内して頂きました。

お庭に張り出した南欧風のテラス。

アウトドアリビングの感覚でお茶を楽しむ事ができます。

都心にあるホームは、建物や土地の関係上、屋上に園芸やちょっとしたお庭を設けているホームが多いのですが、こちらは、リハビリの一環としてもお散歩できそうな広いお庭があります。

お花も綺麗に咲いています。外気浴も楽しむ事ができますね。

また、デイサービスが併設されており、ここからホームにご入居される方も多いそうです。

ホーム相談員様より

最後に、ホーム相談員の方にお話を伺いました。

「今は病気が殆どなく、介護度が軽い方でも、終身で医療・介護サポート体制の充実した老人ホームが必要。なぜなら、ご年齢を重ねると共に、医療依存度や要介護度が進む可能性が高いから」とおっしゃっていました。

こちらのホームは、24時間看護師常駐。医療依存度の高い方でもご相談可能です。

介護人員配置は、入居者2名に対して介護スタッフ1名の手厚い介護体制また、29名の介護職員さんが勤務。内18名は勤務歴3年以上の経験豊かなスタッフさんとの事。協力医療機関への通院介助は何回でも無料です。

生前退去のない本当の終身介護を提供し、お看取り(最期)までご入居頂ける施設。

安心して大切な家族を預けられる施設様だなと感じました。


いかがでしたでしょうか。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、ホームの雰囲気を是非感じてみて下さい。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などについては「介護のほんね」まで気軽にお問合せください。ご相談から見学まですべて無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する