インタビュー

vol.44 アズハイム三郷 ~地域に根付く下町のような居心地の良さ~ 

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年07月12日時点の情報となります

vol.44 アズハイム三郷 ~地域に根付く下町のような居心地の良さ~  | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「アズハイム三郷」に行ってきました!

アズハイム三郷

アズハイム三郷

入居費用
60 〜 1,260 万円
月額費用
19.4 〜 40.4 万円
もっと詳しくチェック

「アズハイム三郷」は介護付きホームとデイサービスの運営を中心とした事業を行っている「株式会社アズパートナーズ」の有料老人ホームです。全室個室で定員63名の4階建て、閑静な住宅街に存在します。にもかかわらず、徒歩10 分圏内に大型商業施設や多数の公園があり、静かな環境と新しい街並みが揃った、とても落ち着く環境に立地しています。

アズハイム三郷を徹底レポート

エントランスは広々として開放感があります。

アズハイム三郷エントランス

目の前には川が流れており、緑と川に心が落ち着きます。

目の前の川

エントランスに入ると広々とした空間が待っています。

玄関

入ってすぐに飛び込んでくるのは、、、

なんと、この作品はスタッフの方の手作りだそうです。季節や時期が変わると内容も変わり、様々な作品を楽しめます。ご家族様も来る度にエントランスに変化があると嬉しいですよね。何より、手を込めて作った物が出迎えてくれるスタッフの方の温かさが伝わってきます。

廊下

広々とした廊下は車椅子の方同士がすれ違っても十分な幅を確保しています。

ちょうど光が差し込んで、解放感もあります。

早速、お部屋を見てみましょう。

居室の雰囲気

窓から明るい光が飛び込んできます。

白を基調としたお部屋です。清潔感もあり、やさしい雰囲気に包まれている印象です。

クローゼット

備え着きのクローゼットです。これだけ大きければ衣装も、所持品もたっぷり入りますね。

トイレ

トイレです。床が木彫でとても落ち着く雰囲気です。手すりはもちろん、ウォシュレットも完備です。

洗面台

居室内にある洗面台の大きな鏡の裏には収納棚が存在してます。

物を収納できるので洗面台を広々使えてすっきり整えることが可能です。

部屋の入口②

もちろん段差がないので安心して過ごすことができます。車椅子の方でも十分通れる広さを確保しているので快適にお過ごしできるのでないでしょうか?

都内のワンルームマンションの一室のような印象を受けました。清潔感があり、窓から差し込んでくる光がとても目に優しいお部屋です。

次は浴室を見てみましょう。

浴槽は機械浴と個浴の2種類です。

まずは機械浴から。

機械浴

ストレッチャーに乗ったまま、湯船に浸かることができるタイプです。

続いて個浴です。

個浴

移動できる浴槽なので麻痺のある方でも浴槽の位置を変えて入浴することが可能です。

個浴なのでプライバシーの観点からも、落ち着いて入浴できるのは良いですよね。

機能訓練コーナー

こちらは機能訓練コーナー。機能訓練が行えます。週に1回、理学療法士の方が個別に機能訓練をしてくれます。

反射神経測定器とバイク

左にあるのは反射神経を計る機械です。ゲーム感覚で行う利用者様もいらっしゃるそうです。

レクリエーション表

基本的には毎日、何かしらのレクリエーションがあります。晴れた日には近くのデパートに買い物に出かけたり、星乃珈琲でお茶をすることもあるそうです。レクリエーションのバリエーションも豊富で入居者様が退屈しないような工夫があります。

利用者様の談話

入居者様同士でカードゲームをしながら談話を楽しんでいます。ひとりで過ごすのが好きな方はお部屋でゆっくりし、誰かとひと時を楽しみたい方は入居者様同士で楽しむことができる環境があるのは魅力的です。

おやつタイム

おやつの時間にはスタッフの方と入居者様が笑顔で話されているのが印象的でした。

ホーム長の日向様は利用者様にとって日々何が良いことなのか考えていると言います。

そのためにはスタッフが楽しくないと入居者様が楽しくなれないと話されていました。

率先してスタッフや利用者様に声をかけ、笑顔で話されるホーム長につられて皆様も笑顔になってとても良い雰囲気が伝わってきました。

部屋から見える風景

ホームの周りには高い建物が存在していません。

外からの光が建物内に十分に入り込んでくるのでホーム内はとても明るかったです。

電気をつけなくても自然の光が入り込んでくるのでホーム内にいるにもかかわらず、閉塞感よりも解放感の大きかった印象です。

明るいホーム内

見えますか?なんとスカイツリーも見ることができます。

晴れた日には富士山が見えることもあるそうです。

窓から見えるスカイツリー

ホーム長様より

ホーム長の日向様は「スタッフと利用者様が良い距離で過ごせる環境がある。家族にとっても。」とお話くださいました。

ホームの近くは区画整理してあり、道路も幅が広く、車の通りも少ない環境です。近くの学校から吹奏楽の演奏が来たり、ハロウィンには近所の子どもたちがお菓子をもらいに来るそうです。

入居者様だけではなく、遊びに来たご家族様もその落ち着いた環境に満足して帰られるそうです。

アズハイム三郷

アズハイム三郷

入居費用
60 〜 1,260 万円
月額費用
19.4 〜 40.4 万円
もっと詳しくチェック

都会にはない恵まれた環境で落ち着いた暮らしが待っている。そんな事を感じさせてくれるホームでした。一度訪れればその居心地の良さが体感できるはずです。

一度、体感しに見学へ行ってみてはいかかがでしょうか?

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する