インタビュー

vol.18【メディカルホームまどか草加】~24時間看護職員が常駐。広い中庭が魅力なホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年11月11日時点の情報となります

vol.18【メディカルホームまどか草加】~24時間看護職員が常駐。広い中庭が魅力なホーム~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。


メディカルホームまどか草加は、看護職員を24時間配置し、夜間もたん吸引や胃ろう等の対応が可能な医療体制の整ったホームです。

メディカルホームまどか草加を徹底レポート!

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「草加駅」下車、徒歩16分でホームに到着します。見学した月は10月でしたので、ホームの看板の他、ハロウィンの看板も立っておりました。

ベネッセ 065_1

ホームの外観です。

ベネッセ 100_1

ベネッセ 097_1

ホームの中を見学する前に、まず目に飛び込んできたのは、この広い中庭です。見て下さい!この素晴らしい中庭を。

見学当日は、ご入居様の方々が中庭を利用し、気軽に外気浴を楽しまれておりました。

ベネッセ 068_1

ベネッセ 071_1広い中庭を一周してみます。

ベネッセ 076_1

おや?さつまいもを発見。下の写真は、つい最近、ご入居様とホームの方々で収穫したさつまいもです。

また、その他にもご入居様の中に園芸のプロがおり、その方の指示のもと、皆様、日々園芸を楽しまれているそうです。最近、さつまいも以外にもじゃがいもを大小100個ほど収穫し、収穫したじゃがいもはご入居様方々で料理をして「イモ餅」を作り、その後、皆様で召し上がったとの事。楽しそうですね。いいなぁ。

ベネッセ 069_1

玉ねぎも植えています。花壇は車イスの方でも作業しやすい高さになっております。

ベネッセ 072_1

他にも色々と。沢山のお野菜やお花が植えてありました。

ベネッセ 074_1

ベネッセ 075_1

中庭を一周お散歩するだけで、結構な運動になります。まるで公園にいるような気分になってきました。

ベネッセ 078_1

ベネッセ 077_1

ホームの中の様子も見てみましょう。

ベネッセ 066_1

ホームの中に入って、まず感じたことはアロマの良い香りです。

ホーム長に早速、その事を告げると、昼と夜でアロマの香りを変えているとおっしゃっておりました。香りを変える事で皆様、リラックスして日常をお過ごしになられるそうです。

ベネッセ 067_1

共用スペースに案内して頂きました。

こちらはリビングルームです。リビングルームからテラスを眺める事ができます。

ベネッセ 088_1

一階の廊下の様子です。

ベネッセ 082_1

浴室は1階に機械浴、1.3階に個浴があります。

お風呂はお一人お一人個別に入浴してもらうように

日々、心掛けているそうですよ。

ベネッセ 087_1

ベネッセ 086_1

ベネッセ 084_1

居室の中の様子です。

ベネッセ 092_1

トイレは両脇に手すりがあり安心ですね。温水洗浄機能付きです。

ベネッセ 080_1

トイレのドアは、アコーディオンカーテンになっております。両側どちらからでも

開閉できるので便利ですね。

ベネッセ 081_1

ホーム長からベッドのマットを触ってみて下さい。と言われ、触ってみると何とも良い触り心地。こちらのベッドマットですが、転落・転倒防止に適したベッドマットで、床ずれになりにくいそうです。ベッドの上で長い間お過ごしになられる方にも安心ですね。

ベネッセ 094_1

ベネッセ 079_1

居室の窓からは草加市の市立病院が見えます。(大きな緑色の建物が病院です。窓越しからの撮影なので少しわかりづらいですが・・・)近くに病院があるのは安心です。

ベネッセ 096

メディカルホームまどか草加は、閑静な住宅街にあるホームで、広い中庭が本当に素敵なホームです。手軽に土に触れ季節のお野菜やお花の手入れができ、散策できる小路がある所も魅了の一つだなと感じました。

また、毎月ホームセミナーを実施し、地域交流が盛んに行われているようで、見学当日も囲碁のボランティアさんとご入居様が対局されていました。24時間看護職員さんが常駐なのはもちろんの事、認知症・認知症介護にも力をいれている事でした。最後にホーム長がお見送り。ありがとうございました。


まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する