インタビュー

vol.17【メディカル・リハビリホームボンセジュール草加】~「その方らしさ」を尊重するホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年11月11日時点の情報となります

vol.17【メディカル・リハビリホームボンセジュール草加】~「その方らしさ」を尊重するホーム~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加は、24時間看護師配置による医療的ケアの充実や理学療法士常勤2名体制による手厚いリハビリテーションの実施などお元気な方から医療ケアが必要な方までご利用頂けるホームです。

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加

入居費用
102.6 〜 1,180 万円
月額費用
18.1 〜 40.7 万円
もっと詳しくチェック

それでは、メディカル・リハビリホームボンセジュール草加をご覧ください。

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加を徹底レポート!

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)草加駅から徒歩3分。

ホームの両隣にはクリニックや薬局があります。お隣のクリニックはホームの協力医療機関だそうです。お隣にクリニックや薬局があるとは、何とも心強いですね。

ベネッセ 002_1

ベネッセ 005_1

本当に駅から歩いてアッという間にホームに到着致しました。

ベネッセ 003_1

ホームのエントランスです。

ベネッセ 062_1
ホームの中に入り、まず目に飛び込んだのは、ファミリールーム「かえで」。

ファミリールーム「かえで」とは何ですか?とホーム長にお尋ねした所、こちらは面会等に来られたご家族に自由に使って頂くお部屋だとの事でした。

かえでのお部屋を使用し、ご入居様とご家族で、新年会を開く等、思い思いに過ごす事が出来るお部屋のようです。お部屋にはお布団等のご用意もあるため、ご入居者様のお看取りの際に、ご家族がこちらのお部屋に宿泊するケースもあったとの事。

ベネッセ 019_1

ファミリールームかえで。

お部屋の中の様子です。

ベネッセ 015_1

机の下は掘りごたつになっております。

ベネッセ 016_1

キッチンもあります。

ベネッセ 017_1

各フロアに案内してもらいました。

こちらのホームは、7階建、総戸数124戸。

内、介護居室103室(A棟)、介護予防室21室(B棟)に分かれております。

まずは、A棟をご覧ください。

2階は医療フロアになっており、「静養室」があります。

ここは病院から退院してきたばかりの方で、看護師の見守りが必要な方を一時的に見守りするお部屋です。

お身体が安定してきたら、ご自身のお部屋に戻られるそうです。

ベネッセ 021_1

ベネッセ 023_1

3階は認知症フロアになっております。見学当日は共用スペースに、演歌が流れており、ご入居様がお歌を楽しんでいるご様子がうかがえました。皆様、日々共用スペースに出てこられ、一緒に時間を過ごされる方が多いとの事です。

4階の廊下の様子。(軽介助フロアと呼ばれております)

ベネッセ 025_1

お部屋の中です。家具類等は原則お客様にてご用意になるそうですが、一部の家具につきましては、貸出する事が可能だとの事。使い慣れた家具等でコーディネイトし、ゆっくりと過ごす事ができそうですね。

ベネッセ 026

ベネッセ 027_1

ベネッセ 028_1

B棟(介護予防棟)に向かいます。

居室をご覧ください。

こちらは広々したお部屋で、キッチン、バス、トイレ付です。ご入居様のプライバシーを守りつつ、見守りにも心がけているとの事。安心して日常を過ごせますね。

ベネッセ 044_1

ベネッセ 045_1

ベネッセ 049_1

ベネッセ 051_1

ベネッセ 054_1

さて、楽しみにしていた食事の時間です。この日は、事前にホーム見学の予約を入れていた為、実際にご入居様が召し上がられているお食事をご用意して頂きました。

この日のメニューは、コクのあるカレーうどん、揚げ出し豆腐、チンゲン菜の磯あえでした。

常食の他にホームの方が、ミキサー食も、是非食べてほしいとの事で両方ご用意して頂きました。

ベネッセ 006_1

美味しそう。と思ったのと同時位に、あれ?カレーうどんのミキサー食に絵が描いてある。

見学に来た人へのサービスなのかな。と思い、ホーム長に尋ねてみると、見た目味気のないミキサー食を、少しでも美味しく召し上がって頂く為に、何かできないものかと考え、調理師さんの発案により毎日1食1食、絵を描いてお食事を提供されているそうです。

このアイディアは女性のご入居様に大人気!!なんだか私も自然と笑顔になってきました。

ベネッセ 008_1

昼食を美味しく頂き満腹になってしまった為、運動がてらホームの中を歩いていると、丁度シルバーカーを使い、リハビリ訓練を受けている方がいました。

そうです!ここのホームはリハビリに特化したホームであり、理学療法士さんが2名常駐勤務しています。

個別リハビリ、集団機能訓練はもちろんの事、その方らしい生活密着リハビリも行えます。介護予防棟、介護専用棟のどちらでもご希望により、リハビリを受けることが可能だとの事です。リハビリを希望するご本人やご家族にとっては安心ですね。いつまでもお元気でいて頂きたいですものね。

ベネッセ 033_1

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加に行ってきた感想

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加は、草加駅から徒歩3分と本当に駅から近くご家族様やご友人も来訪し易い立地にあります。

ホームもA棟、B棟とフロアが分かれている為、ご入居後もお身体のご状態に合わせて入居移動できる所も魅力のひとつだな。と感じました。

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加

メディカル・リハビリホームボンセジュール草加

入居費用
102.6 〜 1,180 万円
月額費用
18.1 〜 40.7 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する