インタビュー

vol.2【ウエルガーデンみずほ台】「看護」も「リハビリ」も「お薬」も

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年07月31日時点の情報となります

vol.2【ウエルガーデンみずほ台】「看護」も「リハビリ」も「お薬」も | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします!

今回は、介護付有料老人ホーム「ウエルガーデンみずほ台」に行ってきました!


東武東上線「みずほ台」駅より、徒歩10分ほどのところにある介護付有料老人ホーム「ウエルガーデンみずほ台」。

こちらのホームは、調剤薬局・ドラッグストアを運営する「ウエルシアホールディングス株式会社」のグループ企業が運営されています。

特徴は、24時間の看護体制と、理学療法士によるリハビリ、運営母体が調剤薬局を運営していることによる薬剤師との連携です。

医療ニーズへの支援体制を整えられていました。

ウエルガーデンみずほ台を徹底レポート!

外観の様子です。

目の前には、埼玉県の有名なお菓子屋さんがあり、ご入居者はこちらに和菓子作り体験などへお出かけになることもあるとのこと。ホームの近くでお菓子作り!いいですね~。

外観2外観

エントランスの様子です。奥に見える「お神輿」は、ホームスタッフの手作り!まもなく行われる夏祭りでの出番を待ってました!

エントランス神輿

ホームの中庭です。広いな~。

こちらで、夏祭りや地域住民とのイベント、ホームのリハビリスタッフ(理学療法士)とのリハビリ訓練などを行っているとのこと。

中庭

ホームで開催するサマーコンサートのポスターをパチリ!

ご入居者のご家族が演奏を申し出てくれたとのこと。

ご家族・ご本人のご入居への満足感があるからこそなのかなと感じました。

サマーコンサート

ご夕食の様子です。

この日はちょうどイベントメニューで、「ご当地メニュー」の日でした。今月のご当地は「沖縄県」。ゴーヤチャンプルやモズクなどの沖縄メニューが並んでいました。

食事風景

モズクが大好きと召し上がっておられたご入居者とホームスタッフ。

なんだかとても暖かい雰囲気でした。

食事風景2

居室の様子です。

居室の壁紙は、ご入居者が複数の種類から選択できるとのこと。花柄や無地、緑など、ご自身のお部屋をお好みで作れますね。

居室 壁紙

ウエルガーデンみずほ台に行ってきた感想

見学の際、ホームのスタッフさんの気持ちの良い「こんにちは!」の声が印象的です。

ホームでのイベントやイベント食などを頻繁に行っており、「一生懸命考えてるのだろうな~」という印象を持ちました。

医療ニーズの高い方でも、にぎやかに、楽しく、生活できる。そんなホームかなと感じました。(見学月:2015年7月)


資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する