お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

老人ホームに行ってきた!ブログ

ハートランド・エミシア横濱旭|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきた!ブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

vol.51 ハートランド・エミシア横濱旭 ~いつまでも、あなたらしく~

ハートランド・エミシア横濱旭|高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきた!ブログ」ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、住宅型有料老人ホーム「ハートランド・エミシア横濱旭」に行ってきました!

 

■老人ホーム情報

ホーム名 ハートランド・エミシア横濱旭
運営企業 株式会社ワイグッドケア
住所 神奈川県横浜市旭区都岡72-1

「ハートランド・エミシア横濱旭」は株式会社ワイグッドケアが運営する全室56室、3階建ての有料老人ホームです。

 

今回訪問した「住宅型有料老人ホーム」とは、外部の介護保険事業所のサービスを利用します。「訪問看護」、「訪問介護」、「デイサービス」等が該当します。メリットはご入居者様が必要なサービスを選んで契約するので、ご自身に合ったサービスを組み立てることができます。

 

「ハートランド・エミシア横濱旭」は10月1日開設の新設ホームです(ブログの取材は9月に行いました)。

株式会社ワイグッドケアでは東京、埼玉、神奈川、栃木で11ホームを運営しています。今回の「ハートランド・エミシア横濱旭」ワンランク上のサービスを提供することが特徴のひとつです。

 

開設前の最新のホームです。行ってみましょう!!

 

JR横浜線「中山」駅からバス、または相鉄線「鶴ヶ峰」駅からバスに乗っていくと「ハートランド・エミシア横濱旭」があります。

 

外観

今回はJR「中山」駅からバスで向かいました。「都岡町」のバス停から歩いてすぐですので、交通の便は良好です。

 

看板2

さぁ、中に入っていきましょう。

 

立派な胡蝶蘭と共に。

 

エントランスロビーです。上質な空間にソファセットがあり、ゆっくりお話も出来ます。

 

ファミリールーム

すぐ隣には「ファミリールーム」があります。ご家族の方が来られた時等にお使いいただけます。

 

ホーム内の通路も広いので車椅子の方でも安心ですね。床の色調がフロアによって違います。自分のお部屋がどの階なのか目印にもなります。

 

■食堂の雰囲気

ダイニングルーム

初めに3Fの「ハートランド・エミシア横濱旭」自慢のダイニングルームへ。通常は1Fにダイニングルームがあるホームが多いのですが、は最上階の3Fにあります。広々とした解放感、そして3Fからの展望と、最高のダイニングルームです。

 

パントリー

できたての温かいお食事をここ「パントリー」から提供します。1Fの食堂直結です。

 

メニューお食事のメニューです。月に1回「旬メニュー」があり、季節感が味わえます。10月は31日になります。

その気になるメニューは…

・栗御飯

・鰤の照焼き

・舞茸と茄子のかき揚げ

・春菊の菊花和え

・味噌汁

・フルーツ

 

ソファ

ダイニングルーム横にソファもあります。食後にご入居者様同士、ゆったりと過ごされるのでしょうか?

 

テラス1

ダイニングルームから外のテラスに来ました。天気のいい日には外を眺めながらお茶を飲むのもいいですね。

 

テラス2

同じ様に2Fにもテラスがあります。テーブルや椅子の配置は若干違いますが、お好きな所で。3Fとはまた景色の見え方も違いますよ。

 

ステーション

お部屋を見る前に…

2、3Fにはサービスステーションがあり、スタッフの方が常駐します。安心感も増しますね。

 

■居室の雰囲気

 

それでは、居室を見てみましょう!

 

居室1

広々とした18㎡のお部屋です。

 

居室2

入口横にある収納(靴入れ)です。よく見ると横に手すりもある。そうです!ここに座って靴を履いて、手すりにつかまりながら立ち上がる。嬉しい設計ですね!

 

居室3

居室4

居室5

居室6

介護用ベッド、トイレと収納があります。荷物の多い方もご心配なく!

 

カーテン

お部屋のカーテンですが、お好きなものを持ち込んでもいいですし、これだけの種類から選ぶこともできます。お部屋のイメージも大きく変わりますよね。

 

浴室1

浴室です。1Fに個浴が3つあります。

 

浴室2

もちろん機械浴もありますのでご安心ください。

 

医療体制も充実しています。

入居後に定期往診ができる協力医療機関が4か所あります(医科、歯科合わせて)。また、看護師も日中は常駐しておりますので安心感があります。

 

さて、ホーム内を見てきました。

取材に伺った日は開設前ということでご入居者様はいらっしゃいませんでしたが、スタッフの方々が一生懸命準備をされておりました。また、皆様が笑顔で取り組まれていたことも印象的でした。ホーム内もプレミア感のある雰囲気で、ゆったりと過ごすことができるのではないかと感じました。

 

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「ゴイカのかいご」まで気軽にお問い合わせください。

ご相談から見学まで全て無料で行います。

 

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!