インタビュー

vol.51 ハートランド・エミシア横濱旭 ~いつまでも、あなたらしく~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年10月01日時点の情報となります

vol.51 ハートランド・エミシア横濱旭 ~いつまでも、あなたらしく~ | 介護のほんねニュース

今回は、住宅型有料老人ホーム「ハートランド・エミシア横濱旭」に行ってきました!


今回訪問した「住宅型有料老人ホーム」とは、外部の介護保険事業所のサービスを利用します。「訪問看護」、「訪問介護」、「デイサービス」等が該当します。メリットはご入居者様が必要なサービスを選んで契約するので、ご自身に合ったサービスを組み立てることができます。

「ハートランド・エミシア横濱旭」は10月1日開設の新設ホームです(ブログの取材は9月に行いました)。

株式会社ワイグッドケアでは東京、埼玉、神奈川、栃木で11ホームを運営しています。今回の「ハートランド・エミシア横濱旭」ワンランク上のサービスを提供することが特徴のひとつです。

開設前の最新のホームです。行ってみましょう!!

JR横浜線「中山」駅からバス、または相鉄線「鶴ヶ峰」駅からバスに乗っていくと「ハートランド・エミシア横濱旭」があります。

外観

今回はJR「中山」駅からバスで向かいました。「都岡町」のバス停から歩いてすぐですので、交通の便は良好です。

看板2

さぁ、中に入っていきましょう。

立派な胡蝶蘭と共に。

エントランスロビーです。上質な空間にソファセットがあり、ゆっくりお話も出来ます。

ファミリールーム

すぐ隣には「ファミリールーム」があります。ご家族の方が来られた時等にお使いいただけます。

ホーム内の通路も広いので車椅子の方でも安心ですね。床の色調がフロアによって違います。自分のお部屋がどの階なのか目印にもなります。

食堂の雰囲気

ダイニングルーム

初めに3Fの「ハートランド・エミシア横濱旭」自慢のダイニングルームへ。通常は1Fにダイニングルームがあるホームが多いのですが、ハートランド・エミシア横濱旭は最上階の3Fにあります。広々とした解放感、そして3Fからの展望と、最高のダイニングルームです。

パントリー

できたての温かいお食事をここ「パントリー」から提供します。1Fの食堂直結です。

メニューお食事のメニューです。月に1回「旬メニュー」があり、季節感が味わえます。10月は31日になります。

その気になるメニューは…

・栗御飯

・鰤の照焼き

・舞茸と茄子のかき揚げ

・春菊の菊花和え

・味噌汁

・フルーツ

ソファ

ダイニングルーム横にソファもあります。食後にご入居者様同士、ゆったりと過ごされるのでしょうか?

テラス1

ダイニングルームから外のテラスに来ました。天気のいい日には外を眺めながらお茶を飲むのもいいですね。

テラス2

同じ様に2Fにもテラスがあります。テーブルや椅子の配置は若干違いますが、お好きな所で。3Fとはまた景色の見え方も違いますよ。

ステーション

お部屋を見る前に…

2、3Fにはサービスステーションがあり、スタッフの方が常駐します。安心感も増しますね。

居室の雰囲気

それでは、居室を見てみましょう!

居室1

広々とした18㎡のお部屋です。

居室2

入口横にある収納(靴入れ)です。よく見ると横に手すりもある。そうです!ここに座って靴を履いて、手すりにつかまりながら立ち上がる。嬉しい設計ですね!

居室3

居室4

居室5

居室6

介護用ベッド、トイレと収納があります。荷物の多い方もご心配なく!

カーテン

お部屋のカーテンですが、お好きなものを持ち込んでもいいですし、これだけの種類から選ぶこともできます。お部屋のイメージも大きく変わりますよね。

浴室1

浴室です。1Fに個浴が3つあります。

浴室2

もちろん機械浴もありますのでご安心ください。

医療体制も充実しています。

入居後に定期往診ができる協力医療機関が4か所あります(医科、歯科合わせて)。また、看護師も日中は常駐しておりますので安心感があります。

ハートランド・エミシア横濱旭の感想

さて、ホーム内を見てきました。

取材に伺った日は開設前ということでご入居者様はいらっしゃいませんでしたが、スタッフの方々が一生懸命準備をされておりました。また、皆様が笑顔で取り組まれていたことも印象的でした。ホーム内もプレミア感のある雰囲気で、ゆったりと過ごすことができるのではないかと感じました。


まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「介護のほんね」まで気軽にお問い合わせください。ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する