お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

vol.35【ガーデンテラス相模原】~デイサービスと訪問介護事業所が併設しているホーム~


高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。
ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、住宅型有料老人ホーム「ガーデンテラス相模原」に行ってきました!

<ホーム概要>
ホーム名 : 住宅型有料老人ホーム「ガーデンテラス相模原」
運営法人 : シマダリビングパートナーズ株式会社
所在地  : 神奈川県相模原市中央区清新7-11-5

JR横浜線「相模原」駅より約徒歩16分。または、駅前からバスを利用すると約10分程度でホームに到着します。駅前はダイエーなど商業施設も充実しており、ホーム近隣は緑豊かな公園が多くある為、散歩などをお楽しめ頂ける環境です。
ガーデンテラス相模原 042_1

ホームの中に入ると、まず目に飛び込んできたのはモダンで落ち着いたラウンジです。
ゆったりとしたソファがあり、ご入居者様数名がソファでくつろがれていました。

ガーデンテラス相模原 039_1

 

ガーデンテラス相模原 009_1

ラウンジのすぐ隣に食堂があります。栄養士さんがバランスに配慮したメニューを作成し、朝昼夕のお食事をご提供してくれます。ご希望により食事をお部屋まで運んで下さるとの事でした。

ガーデンテラス相模原 008_1

ガーデンテラス相模原 001

ガーデンテラス相模原 002_1

ガーデンテラス相模原 003_1

また、ガーデンテラス相模原はデイサービスと訪問介護事業所を併設しています。
見学当日のこの日も、ご入居者の皆様がレクリエーションと体操をして楽しまれていました。
デイサービスを利用して頂いている方には、毎日手作りのおやつを提供しているとの事で、この日はシフォンケーキを作っており、館内に甘い香りが漂っていました。その日によってメニューは変わり、その他にもご入居者様のお誕生日には手作りケーキをプレゼントして皆様でお祝いします。

 

ガーデンテラス相模原 040_1

ガーデンテラス相模原 041_1

1階の食堂の窓を開けるとテラスがあります。
解放感のあるテラス。天気の良い日は、こちらのテラスでお茶をしたり、談笑されたりして過ごしになられるとの事でした。

ガーデンテラス相模原 004_1

ガーデンテラス相模原 007_1

ガーデンテラス相模原 006_1

居室に向かいます。
居室に案内してもらう途中、驚いたのが開放的で壮大なこちらの吹き抜け。
2階から4階に渡る吹き抜けが、館内に明るい陽射しをそそぎます。

ガーデンテラス相模原 026

2階の共用スペースも充実しています。こちらでボランティアの方々がコンサートを開いて下さった事があるとの事でした。

ガーデンテラス相模原 024_1

共用スペースを通り抜け、外にでます。

ガーデンテラス相模原 027_1

こちらも1階のテラス同様、開放的な空間となっています。

 

ガーデンテラス相模原 028_1

ガーデンテラス相模原 029_1

3階の居室に向かいます。
廊下は北欧をイメージした明るい基調です。

ガーデンテラス相模原 023_1

ガーデンテラス相模原 012_1

各階にランドリーと共用キッチンを設けています。身の回りの事ができる自立されている方はご自身でお洗濯されたり、キッチンでお茶を沸かしたり、自由にお使いになられるのだとか。

ガーデンテラス相模原 014_1

ガーデンテラス相模原 016_1

居室に到着しました。
お部屋の面積は18.11㎡で家具も持ちこむことができます。

ガーデンテラス相模原 018_1

ガーデンテラス相模原 019_1

ガーデンテラス相模原 021_1

カーテンを開けると、丹沢山がみえるので、窓からの眺望を楽しめます。
※浴室は、残念ながらこの日はご入居様が入浴中の為、撮影はできませんでしたが、各階に個浴がございます。

 

ガーデンテラス相模原 020_1

<感想>
ガーデンテラス相模原は、2階がサービス付き高齢者住宅、3,4階が住宅型有料老人ホームとなっております。
1階には機能訓練を行うデイサービスと訪問看護事業所を併設し、提携先病院の往診医
の事務所も1階にある為(月に2回往診に来ます。)、常に皆様の健康を把握して行けるとの事です。
また、医療機関や公共施設、商店、交通機関などが近隣にあり、利便性に恵まれた生活が送れる環境だなぁと感じました。
見学の際、ホームのスタッフさんの気持ちの良い「こんにちは!」の声がとても印象的でした。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。※ご入居費用、空室状況、ご見学の予約などについては、「ゴイカのかいご」までお気軽にお問合せください。ご相談から見学まですべて無料で行います。

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!