インタビュー

vol.29【ライフコミューンあざみ野】~閑静な住宅街に佇む、ぬくもり溢れる雰囲気のホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年05月09日時点の情報となります

vol.29【ライフコミューンあざみ野】~閑静な住宅街に佇む、ぬくもり溢れる雰囲気のホーム~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付有料老人ホーム「ライフコミューンあざみ野」に行ってきました!

ライフコミューンあざみ野

ライフコミューンあざみ野

入居費用
0 〜 1,680 万円
月額費用
19.8 〜 60.1 万円
もっと詳しくチェック

東急田園都市線「あざみ野」駅より徒歩で約9分。

周囲には緑豊かな公園もあり、とても静かな環境の中に「ライフコミューンあざみ野」があります。ライフコミューンあざみ野 011_1

ライフコミューンあざみ野 042_1

ライフコミューンあざみ野を徹底レポート

扉を開けて中に入ります。中に入り、まず目に飛び込んできたのはピンクの綺麗なオリエンタルユリとナデシコのお花。お花の横には。看板がたっており、看板には本日のレクリエーション内容、理美容師がお伺いする事が書いてあります。看板を確認すれば本日の予定が一目瞭然でわかる事はとても良い取り組みだな。と感じました。

ライフコミューンあざみ野 036_1

ホームの中に進んでいくと、天井につるされた鯉のぼりと兜を発見しました。

こちらのホームでは様々なイベントを行っています。

外出イベントもあり新橋宛演舞場に行かれたり、桜や菜の花、梅の花を観賞する為、皆様でドライブをされたりと、外出イベントは毎回好評との事です。

ライフコミューンあざみ野 012_1

ライフコミューンあざみ野 029_1

お庭に案内して頂きました。庭に出ると目の前に電車が走っているのがわかります。

見学当日のこの日も何人かのご入居様が外に出られて日光浴を楽しんでいましたよ。

ライフコミューンあざみ野 019_2

明るい雰囲気の中庭には色とりどりのお花が沢山咲いていました。

ライフコミューンあざみ野 015_1

ライフコミューンあざみ野 013_1

ライフコミューンあざみ野 016_1

パンジーのお花は押し花にするとの事で、皆様、押し花にする事を楽しみになさっているのだとか。

ライフコミューンあざみ野 023

各階に案内して頂きました。こちらのホームは3階建で、各階に食堂があります。

下記の写真の場所で皆様お食事を召し上がられたり、休憩、レクリエーションを楽しまれたりします。

この日も私が撮影している後ろの机でご入居様たちが集まり皆さんで気持ち良く歌謡曲を歌われていました。

歌は認知症予防の取り組みになるとのことです。

ライフコミューンあざみ野 025_1

廊下を歩いていると今月のどんぶりというチラシを発見。今月は海鮮ばらちらし丼です。

ライフコミューンあざみ野 027_1

毎週火曜日の朝食は焼き立てのパン、月に4回、朝の楽しみとして変わり粥の日もあります。

ライフコミューンあざみ野 034_1

他にもお食事のメニューやおやつのメニュー等が掲示されていました。

ライフコミューンあざみ野 026_1

また、その他壁には、皆様でお作りになられた様々な作品が飾られており、本当にホームの中が明るい雰囲気です。

写真は折り紙で作られた富士山。なんとも華やかで春も感じさせられる作品です。

ライフコミューンあざみ野 030_1

2階にあがると、理美容師さんがご入居様の髪の毛をカットされていました。

お二人で談笑しながら、ご入居様はとてもリラックスした様子。

私の存在に気付くと元気よく挨拶をして下さいました。

ライフコミューンあざみ野 033_1

居室に案内して頂きました。現在お部屋は満床の為、お部屋の1部だけを撮影させて頂きました。1人部屋の面積は18.00㎡。居室設備はエアコン・介護ベッド・チェスト・テーブル・イス・テレビ・カーテン・ナースコール等があります。

浴室も 、一般浴槽、個浴槽、特別浴槽合計3つの浴室があります。ご入浴は週3回可能との事。

見学当日のこの日は残念ながらご入居者様がご入浴中との事で浴室の撮影は断念しました。

ライフコミューンあざみ野 037_1

ライフコミューンあざみ野 039_1

ライフコミューンあざみ野に行ってきた感想

ライフコミューンあざみ野 040_1

最後に施設長の三上さんにお話しを伺いました。

三上さんは10年以上在宅ヘルパーとしてご活躍された後、ご転職され、その後介護職員として働き、4年前にライフコミューンあざみ野の施設長に抜擢されたそうです。とにかく施設長が明るい方なので、私が施設長に館内を案内して頂いているときも、入居されている方々が施設長を見つけては、自然と会話が始まり、笑い合う姿を何度も目にしました。本当に入居者の方々と家族のように気さくに話されている姿がとても印象に残りました。

こちらのホームでは、自立度が高い方ですとお一人で近くのコンビニや東急スーパーへお出かけになる方もいらっしゃるとの事です。また、自立の方から要介護の方まで手厚い介護人員体制によるケアサービスと、充実の医療体制で入居者をサポートして頂けるとの事です。

ライフコミューンあざみ野

ライフコミューンあざみ野

入居費用
0 〜 1,680 万円
月額費用
19.8 〜 60.1 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する