お電話では、こちら<br>
東京:0120-515-688
大阪:06-6210-1756
受付時間 9:30~19:00
(土日・祝も可)

vol.31【フローレンスケア宮前平】~リハビリに力をいれているホーム~


高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

 

今回は、介護付有料老人ホーム「フローレンスケア宮前平」に行ってきました!

 

<ホーム概要>

ホーム名 : 介護付有料老人ホーム「フローレンスケア宮前平」

運営法人 : 工藤建設株式会社

所在地  : 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-9-2

 

東急田園都市線「宮前平駅」駅より徒歩で約8分。

この地域は非常に坂の多い地域の為、もちろん徒歩でホームに向かう事はできますが、朝9時から夕方5時までの間は、ホームでの無料送迎があります。

写真はホームの外観です。

フローレンスケア 025_1

フローレンスケア 024_1

ホームの中に入るとまず目に飛び込んできたのは明るく広々としたエントランスロビー。

こちらはご入居者様・ご家族様とスタッフさんのコミュニケーションの場となっております。

フローレンスケア 002_1

フローレンスケア 023_1

フローレンスケア 001_1

続いて食堂に案内して頂きました。

明るく、広々とした食堂は談話室としても使用されます。写真ではわかりづらいのですが本当に広々としていて最初に見たときはその広さに驚きました。

フローレンスケア 013_1

談話室にあるカラオケセットです。歌は認知症の予防にもなります。

カラオケの先生も来るそうですよ。

フローレンスケア 012

廊下の壁にはご入居者様でお作りになられた桜の木が飾られていました。

フローレンスケア 022_1

居室に案内して頂きました。車椅子でも安心なバリアフリーの居室です。すべてのお部屋、トイレにナースコールを完備し、慣れ親しんだ家具などもお持ち込み頂けるとの事です。

フローレンスケア 006_1

 

フローレンスケア 007_1

フローレンスケア 009_1

浴室です。残念ながらこの日はご入居様が入浴中の為、撮影はできませんでしたが、機械浴と個浴の2タイプがあります。

フローレンスケア 005_1

フローレンスケア 016_1

機能訓練室に向かいます。こちらのホームでは機能訓練指導員が常駐されており、個別リハビリテーションを実施している他、介護スタッフさんも毎日「生活リハビリ」をサポートしているとの事です。日々、ご入居者様の心身機能の維持・回復・向上に努めています。

生活リハビリとは具体的にどんな事をされているのですか?とお聞きした所、「生活リハビリ」は、訓練中にできることを普段の生活でも同じようにできるように、また、「している」ことが増えるようにお手伝いをしているとのお話でした。

朝起きて、顔を洗って、トイレに行って、食事をして、おしゃべりをして、笑って、泣いて、体操して、新聞を読んで、歯磨きして、お風呂に入って・・・そういった生活動作の全てがリハビリテーションなのですね。

 

フローレンスケア 017_1

フローレンスケア 019_1

フローレンスケア 020_1

フローレンスケア 021_1

フローレンスケア 018_1

最後に屋上に案内して頂きました。

自由に外出できない方も、屋上で太陽の光を浴び、気持ちも心もリフレッシュして頂ける広々とした屋上です。車椅子の方でも移動が楽なウッドデッキで作られてきます。

また、こちらで野菜や植物も育てています。綺麗な花が沢山咲いていました。

フローレンスケア 003_1

フローレンスケア 004_1

【感想】

フローレンスケア宮前平はリハビリに力をいれているホームだという事がお話の中でよくわかりました。

毎日の遊びやレクリエーションの中に、リハビリテーションの要素を取り入れ、歌を歌うこと、ボールを投げること等の手先を使った作業をする事で、ご入居者の機能の維持や回復・向上をお手伝いさせて頂く工夫をされているのだなと強く感じました。

また、季節に合わせたイベントや、外出レクリエーションも積極的に行っています。ご希望される方は車に乗ってお寿司を食べに行かれたり、最近ではお花見をされたりしたとの事でした。

 

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

※ご入居費用、空室状況、ご見学の予約などについては、「ゴイカのかいご」までお気軽にお問合せください。ご相談から見学まですべて無料で行います。

 

ゴイカ老人ホーム入居相談お申し込み

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

老人ホーム入居を専門相談員がご提案:ゴイカへのお申し込みはこちらから

ゴイカのかいご 3つのポイント

公正・中立
わたしたちは、特定の老人ホームだけをご紹介することは一切ございません。公平・中立な立場から老人ホームの情報をご提供いたします。
独立性
公平・中立な立場であり続けるため、特定の老人ホームとの資本関係などは一切ございません。
使いやすさ
お客様から一切料金をいただきません。お客様が納得してご入居されたのち、老人ホームから手数料をいただいて運営しています。
ゴイカへのご相談・お申し込みはこちらから

最近の投稿

【登録無料】メルマガ会員募集中

老人ホームへのご入居に”耳寄り”なメールマガジン!

ゴイカのかいごでは、新しい老人ホームの情報やご入居に関してのハウツーなど、老人ホームへの入居を検討されている方に耳寄りなメールマガジンを発行しています。ぜひご登録ください!