インタビュー

vol.25【カーサプラチナ日吉】~24時間看護師が常駐しているホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年03月29日時点の情報となります

vol.25【カーサプラチナ日吉】~24時間看護師が常駐しているホーム~ | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきた感想を綴る「行ってきましたブログ」。

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は、介護付 有料老人ホーム「カーサプラチナ日吉」に行ってきました!!

カーサプラチナ日吉

カーサプラチナ日吉

入居費用
156 〜 5,100 万円
月額費用
19.5 〜 76.1 万円
もっと詳しくチェック

駅の改札を抜けると慶応大学日吉キャンパスの並木が広がります。駅ビルや駅前の商店街、徒歩圏内にはショッピングセンターもあり「駅から徒歩8分」と、アクセスの良さも魅力のひとつだと思います。

それではご覧ください。

カーサプラチナ日吉を徹底レポート

東横線日吉駅で下車し、慶応大学日吉キャンパスを左手に綱島街道をまっすぐ歩くこと 徒歩8分。ホームに到着します。

カーサプラチナ日吉 001ホームに到着しました。ホームの外観をご覧ください。

5

ホームの入口です。

外観

ホームの中に入ると、正面には素晴らしい絵画が飾られており雑誌も綺麗に並んでおります。

絵

中

館内を案内して頂きました。

ダイニングルームです。こちらのお部屋で、皆様レクリエーションを楽しまれたり、お食事を召し上がられます。この日の夕食は和風ハンバーグでした。

つくえ

2

お天気の良い日は、テラス席でお食事を召し上がられることも。これからの季節、気温も暖かくなるのでお外でのお食事はとても気持ち良いですよね。

テラス

リハビリルームに向かいます。こちらのホームは、理学療法士が週5日常勤しているとの事で、リハビリが充実しています。ホームを見学した当日も理学療法士が組み立てたプログラムでご入居様がリハビリを行っていました。お一人お一人のお身体に合わせたプログラム(生活プログラム、集団プログラム、個別プログラム3つを組み合わせて作成します。)身体能力の維持・回復をサポートして頂けるとの事です。

リハビリルーム

共用のくつろぎスペースです。

ソファに座ってゆっくりお話しをしたり、テレビを見たり、思い思いに過ごす事が出来ます。

カーサプラチナ日吉 027ソファの後ろには本棚があり雑誌や絵本など沢山の種類の書籍が置いてあります。各々お気に入りの本があるとの事で毎月楽しみにしているようです。

本

また、本棚の後ろにはコーヒーマシーンがあります。

ちなみに、こちらのマシーンは豆を挽いてドリップするまでを全自動で行ってくれます。コーヒーを飲みながら本を読んだり、面会に来られたご家族と談話したり、ゆっくり、のんびりした時間を過ごせる事はとても嬉しいですね。

カーサプラチナ日吉 030

エレベーターを使い2階に上がります。

エレベーターの壁に目を向けると握り寿司イベントのポスターが貼ってあります。ホームでは、毎月1回イベントを行うとの事で、今月は握り寿司のイベントを開催します。

他にもハープの演奏会や、ナイト喫茶というイベントがあり、コース料理のディナーを楽しむそうですよ。(※お酒も出ます!!)

ご家族様もご参加されるとの事で、ご本人様も月1度のイベントを楽しみにされているのだとか。

チラシ

居室に案内して頂きました。お写真が切れてしまってわかりづらいのですが、窓をご覧ください。こちらの窓は高さ2m40㎝もある大型ペアガラスです。しっかり自然の光が部屋の中に入るようにとこの窓を使用しています。

kyositu

床には床暖房が入っており、エアコンは天井埋め込み式です。

エアコン

お手洗いです。お手洗いの引き戸をご覧ください。プライバシーを守りつつ、ちょっとした変化も見逃さないようにと引き戸がすりガラスになっております。万が一の場合にもご様子がわかるので安心して利用できますね。

ひきど

といれ

1

クローゼットは2枚扉になっており、中の広さに驚きました。お洋服を沢山収納したい女性にとっては嬉しいですね。

k

また、各階に浴室があり、入浴は個浴対応です。今回は特別個浴に案内して頂きました。こちらはゆったりと入浴が楽しめるように窓のある広い個浴室です。

お風呂

洗面

もちろん機械浴槽もございます。入浴は日常生活において重要な役割を担っているため、毎回、入浴前に体重を測りご入居様の心身の状態に合わせ満足のいく入浴ができるよう心掛けているそうです。

機械風呂

下記の写真は体重計です。車イスに乗りながら体重測定を行う事ができます。

体重計

カーサプラチナ日吉に行ってきた感想

カーサプラチナ日吉は24時間看護師が常駐しており、理学療法士も週5日常勤とリハビリにも力をいれており、ターミナルケアも行っているとの事です。

5㎞圏内の通院はホームの方で送迎無料して頂けるとの事で、協力医療機関も多数あります。

24時間看護師がホームに常駐している事から、医療依存度が高い方【胃ろう・経鼻栄養・尿道カテーテル・ストマ(人工肛門)・ペースメーカー・透析・在宅酸素褥瘡・インシュリン注射・中心静脈栄養(IVH)】のお受入れも可能です。医療依存度が高い方も安心して暮らしていけるホームだなぁと感じました。

カーサプラチナ日吉

カーサプラチナ日吉

入居費用
156 〜 5,100 万円
月額費用
19.5 〜 76.1 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する