インタビュー

vol.10【グランダあざみ野】ご入居様の生きがいづくり、健康寿命を延ばしたい、心と身体の両面からサポートしてくれるホーム

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年09月28日時点の情報となります

vol.10【グランダあざみ野】ご入居様の生きがいづくり、健康寿命を延ばしたい、心と身体の両面からサポートしてくれるホーム | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は住宅型有料老人ホーム「リハビリホームグランダあざみ野」に行ってきました!

リハビリホームグランダあざみ野

リハビリホームグランダあざみ野

入居費用
125.7 〜 2,380 万円
月額費用
21.6 〜 85.6 万円
もっと詳しくチェック

住宅型有料老人ホーム「リハビリホームグランダあざみ野」。健康寿命を延ばすことを目的に生活の様々なシーンにおいて専門的な視点を持った作業療法士さんがサポートして下さるとのこと。

ご入居様お一人、おひとりの声をしっかりと受け止め、できることを奪わず、できる事を引き出していく事を大切にされているようです。

それでは「リハビリホームグランダあざみ野」の行ってきたブログをご覧ください。

リハビリホームグランダあざみ野を徹底レポート!

東急田園都市線 江田駅より徒歩8分

CIMG0064
赤田公園を過ぎると、ホームがあります。

公園が近いので、(公園まで徒歩30秒で到着します!!)ご入居されている皆様、よくお散歩にいかれるようですよ。ホームの外観です。写真が暗くてわかりづらいですが入口には沢山の植物が置かれていました。

16 14_1

中に入ると、Welcome to Granda Azaminoのボードがお出迎え。

10
私が見学させて頂いたこの日は偶然にもイベントが開かれておりました。

近隣にある「グランダたまプラーザ」にご入居されている方も招待し、イベント内容は、なんと「劇団集団」の方々を招いての宝塚風懐かしの歌謡ショー!!

中には懐かしさのあまり涙ぐむ方も・・・・。写真はパンフレットにサインをもらっている方をパチリ。とても喜んでおられました。

11

こちらのショーですが、地域の方々にも無料で参加して頂く為

ホームのスタッフさんが1件1件ご自宅にチラシを配って回ったそうです。

地域の方々のつながりを大切にしているホームだからこそ出来る取組みなんだなぁ

と思いました。実際のチラシがこちら!!チラシというよりパンフレットですね。とても立派な作りです。

17 18-1

居室に向かう途中、廊下に張り出されていたお食事のメニューを発見。

よく見てみると立派なお花がチラホラ描かれております。

黒板に書かれたお花はチョークアートと言われるもので

ホームのスタッフさんの手作り。ちょっとした工夫をする事でご入居様の目に

とまりそこから会話が生まれるそうです。

5

居室に向かいます。お部屋は3つのタイプがあり、夫婦部屋もあります。

ご夫婦でご入居される方も多いそうですよ。

居室には、トイレ・洗面・クローゼット・介護付きベッド、お部屋によってはミニキッチン等があります。もちろん家具の持ち込みも可能です。セットで販売されているのでご購入される方も多いようですね。

CIMG0078

4-1

21

廊下を通り浴場に向かいます。

途中、またもや目にとまるアートが。

ん?何やら懐かしの昭和の風景。こちらミッケルアート(見つけるアート)と言われるもので、絵の中に見つける・思い出すという工夫が施された絵画で、認知症の予防・進行抑制への有効性が確認されているそうです。先程のチョークアートもそうですが、目にとまり興味が沸くと誰かに共有したくなり、そこから会話のきっかけになるんですね。改めて会話の大切さに気づかされました。

6 7

浴室に向かいます。個人浴槽・檜風呂・機械浴槽等、ホームに7か所の浴室があります。

入浴に関しては、夜10時まで自由な時間に入る事ができるそうで、お手伝いが必要な方は介護サービスにてスタッフさんが入浴のお手伝いをしてくれます。

お手伝いが不要な方は、いつでもご利用できるとあって、特に時間に縛られたくない男性の方にはとても好評を頂いているそうです。

こういった自由度があるのも住宅型有料老人ホームならではの取り組みですね。

3 1 20150915べねぅせ 8-2

ホームの屋上です。

屋上では皆様、園芸等、土いじりを自由に楽しみます。こちらの取り組みも作業療法の一環なのだとか。

CIMG0074

屋上から見える正面の木々ですが、春になると桜が咲くようですよ。

CIMG0072

最後に、ホーム長の伊藤さんのご経歴を紹介させて頂くと、最初は介護業界とは違う畑でご活躍されていたとの事。なんとエレクトーン教室でエレクトーンの先生として働いていた経験があるとの事です。

その後、介護業界にご興味を持ち、訪問介護ヘルパーとして現場で働き、ホームでスタッフ、ケアマネジャーとしてもご活躍され、施設のホーム長に就任されたそうです。スタッフさんの話によると、行動力がありとても明るい方だと言っておられました。

こちらのお写真からも伊藤さんの明るさが伝わってきますね!!

15

リハビリホームグランダあざみ野に行ってきた感想

平成27年9月にオープンした「リハビリホームグランダあざみ野」は、作業療法士が週5日常駐しているということもあり、個別リハビリ、集団リハビリはもちろんのこと、生活動作や趣味活動等、あらゆる動作を用いたリハビリテーションにより、やりたい事や自分で出来ることを増やしていくお手伝いをして頂けるホームだと感じました。

また、ホーム長をはじめ、女性スタッフが明るい事も一つの魅力だなと思います。お家の中にいる女性が明るいと、家の中が自然と明るくなると昔から言われていますからね。

スタッフさんのなかには、音楽療法士の資格をお持ちの方もいるそうです。皆さん多才ですね

リハビリホームグランダあざみ野

リハビリホームグランダあざみ野

入居費用
125.7 〜 2,380 万円
月額費用
21.6 〜 85.6 万円
もっと詳しくチェック

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する