インタビュー

vol.3【すいとぴー 本牧三溪園】ゆったり、ゆっくり。緑の中での暮らし

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2015年08月11日時点の情報となります

vol.3【すいとぴー 本牧三溪園】ゆったり、ゆっくり。緑の中での暮らし | 介護のほんねニュース

高齢者向けホームを実際に見学してきたことを綴る「行ってきましたブログ」

ホームの雰囲気を感じてもらうことを目的に写真満載でお届けします。

今回は「すいとぴー 本牧三溪園」様に実際に見学に行って、わかったことを紹介します。

すいとぴー本牧三溪園

すいとぴー本牧三溪園

入居費用
0 〜 963.5 万円
月額費用
23.5 〜 37.8 万円
もっと詳しくチェック

すいとぴー 本牧三溪園を徹底レポート!

ホームの外観(正面)です。

目の前に公園があり、緑に囲まれたホームです。

また、このホームには保育園が併設されています。

見学当日は、保育園のプールで遊ぶ子供たちの声が聞こえてきました!

子どもたちの声を感じながら、生活していくホームですね。

外観②

外観

24時間看護体制のあるホームで、またホームの1Fにはクリニックが併設されています(写真1F部分)。

医療面での支援は充実されています。

外観(クリニック)

このホームは、共用スペース(リビングやガーデン、ベランダ、廊下など)が実に多いし、広い!

こちらは1Fの多目的スペース。

この場所で、地域の会合や、地元の祭り事も行っているとのこと。

地域住民との交流もさかんに行われているのですね。

リビング

多目的スペースのドアを全開すると、綺麗にお手入れされたガーデンが!

蝉の声とプールで遊ぶ保育園児の声が、実に気持ち良く、夏という季節を実感できました。

リビング中庭

中庭②

屋上階にある「ファミリールーム」!

ご家族とご入居者がゆっくりと過ごすことができるペントハウス。素敵な空間です。

家族スペース

みなとみらいランドマークからベイブリッジまでの眺望が抜群!

夏には目の前で花火大会が見られるとのこと。

今年もホームの皆さんがご家族と一緒に観覧されたのことでした。うらやましい・・・!

家族スペース②

家族スペース花火

ファミリールームに飾られている調度品・・・「港町よこはま」です!

調度品

居室の様子です。

出来るだけ居室空間を広くするため、トイレに工夫がありました。

トイレを使うときはトイレが広く、使わないときはお部屋が広く。

※居室

居室

※トイレ(① ⇒ ② ⇒ ③の順で扉が開きます。)

トイレ① トイレ② トイレ③

季節の豆知識ポスター!

「七夕の由来、知ってます?」このポスターをきっかけに、ご入居者との会話も弾みます。

ポスター

このホームで、お看取りの刻を迎える方も。

そんな時、ご家族がそばにいられるよう、「家族室」がありました。

簡易ベッドも備えられており、そばにいられる安心があります。

家族室

すいとぴー 本牧三溪園に行ってきた感想

子どもたちの声や、ホームを囲む緑などにより、生活感・季節感を感じられる雰囲気で、何よりも“暮らし”を大事にしてゆったり、ゆっくり、時間が流れているといった印象でした。

すいとぴー本牧三溪園

すいとぴー本牧三溪園

入居費用
0 〜 963.5 万円
月額費用
23.5 〜 37.8 万円
もっと詳しくチェック

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する