インタビュー

vol.58 新浦安フォーラム ~まるで外国のお屋敷にいるような有料老人ホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2018年11月20日時点の情報となります

vol.58 新浦安フォーラム ~まるで外国のお屋敷にいるような有料老人ホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、介護付き有料老人ホーム「新浦安フォーラム」に行ってきました!

舞浜倶楽部 新浦安フォーラム

舞浜倶楽部 新浦安フォーラム

入居費用
190.5 〜 4,389 万円
月額費用
24.8 〜 83.8 万円
もっと詳しくチェック

「新浦安フォーラム」は、浦安市内で2つの施設を運営する「舞浜倶楽部※」の地域密着型の有料老人ホームになります。

※浦安を拠点に不動産事業を展開する株式会社ダイニチのグループ会社

全部屋76室(内2人室5室)、81名定員の3階建て。平成21年開設のホームになりますが、外観は外国のホテルのような雰囲気で、とても知らない人が見ればここが有料老人ホームだとは思わないでしょう。

また浦安市といえば、有名なテーマパークもあり、観光などで一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

実際にこちらの施設の周辺環境も大型のショッピングセンターも多くありますので、入居の準備や、面会に来られる際のお買い物には便利な環境です。

「新浦安フォーラム」の特徴

「新浦安フォーラム」の特徴として入居施設・通所施設・ショートステイ・介護相談ステーションを備えた複合型の施設になります。

●1.5:1の手厚い介護体制

「コンタクトパーソン制度」ご本人がこれまで歩んでこられた人生を理解し、ご自分らしい生活を送ることができるよう支える専任の担当者を配置。

●24時間看護師常駐

日常的な健康管理~緊急時の対応まで、安心・安全にお過ごし頂けます。

また、ご希望の方の100%を施設の居室で看取っている実績あり。

※「ひまわりクリニック」が施設に併設

●認知症緩和ケア

①症状のコントロール②家族支援③チームワーク④コミュニケーションとの関係の4つを軸に不安を緩和し、ご本人とそのご家族も支えております。

●福祉先進国スウェーデンのケア技術を日本で実践

・「タクティールケア」触れることで不安・痛みを和らげます。

・「ブンネ・メソッド」誰でも簡単に演奏を楽しむことが出来、脳機能の活性化に!

・「排泄ケアシステムTENA」様々な方のリズムに合わせた細かな排泄ケア

・「福祉用具の選定」おひとりおひとりの身体の状況に合わせた福祉用具を導入

「百聞は一見に如かず」ですね。それではさっそく中に入ってみましょう!

新浦安フォーラムの館内をレポート

入ってすぐ、お出迎えしてくれる「コンシェルジュ」

郵便を出したい場合やお困りごと、施設内の予約事などの窓口になります。

食堂の雰囲気

1Fにはカフェテリアがございます。

ひまわりの大きな絵画も素敵で、場がとても明るくなりますね。

隣にある厨房から施設内で料理した温かい食事をすぐに召し上がることが出来ます。

お食事だけでなく、食器にもこだわりがあるそうです。

和食を中心としたメニューで、とても美味しかったです。

もちろん、その方に合わせて食事の制限・嗜好・形態など調整可能です。

1Fには他にも大きなラウンジがあります。

イベントのパーティー事から入居者の「お別れ会」、ご家族の面談などでもご利用頂けます。

舞浜倶楽部の代表取締役社長はスウェーデンの方だけあって内装も北欧の雰囲気を感じますね。

なんと、本物の暖炉もあります!

そして、こちらが、先ほどご紹介した「ブンネ・メソッド」です。

奥が入居者様が主に使う形で、手前が上級者向け、先生方が使う形です。

誰でも簡単に演奏することが出来、施設内でもとても人気があるそうです。

覗いてみると外にはとても広い中庭があります。

ここまで広い中庭があるホームは珍しいですね。

近所の学校の生徒さんが、ハロウィンの時は仮装をしてホームにきてくれるそうです。

そして、奥に見える別棟の「離れ家」

定期的に甘味処をオープンしている他、ご家族・ご友人とのお食事会など個別の特別料理を楽しむ場所としてご利用頂けます。

居室の雰囲気

それでは、居室を見ていきましょう。

個室は全室約25㎡と広く、1Fは天井が高いです。

そして特徴的な正方形の形のお部屋。

お部屋の中には、洗面所とトイレは常備されております。

奥にはシャワーを浴びることが出来るスペースもついております。

お食事やお風呂の前に自室でシャワーを浴びる入居者様もいらっしゃるようです。

トイレの扉も特徴的なL字に開く仕様になっており車いすの方でもらくらく入ることができます。

そしてミニキッチンの完備です。

居室の入り口も特徴的で、しょうじで和の雰囲気もありつつ自分の時間を有意義に過ごしたい方は上部の空気孔から

安全確認やお声がけなどをさせて頂けます。

廊下も広いので、車いすの方でも安心ですし、手すりを利用して歩きたい方も握りやすいように丸型ではなく、逆三角の形の手すりになっております。

お風呂はヒノキ風呂となっております。(週2回)

今回は使用中で見ることができませんでしたが、他に機械浴・大浴場もございます。

他にも2Fにはリハビリコーナー・健康管理室

多目的ホール(大)などがございます。

新浦安フォーラムを見学しての感想

舞浜倶楽部 新浦安フォーラム

舞浜倶楽部 新浦安フォーラム

入居費用
190.5 〜 4,389 万円
月額費用
24.8 〜 83.8 万円
もっと詳しくチェック

施設内を写真多めでご覧になりましたがいかがでしょうか。

スウェーデンと和の雰囲気が上手くマッチした施設で手厚い介護・看護をお求めの方にはお勧めです。

まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。

是非、実際にホームを見学し、現場の雰囲気を感じてみてください。

※ご入居費用、空室状況、見学の予約などにつきましては「介護のほんね」まで気軽にお問い合わせください。ご相談から見学まで全て無料で行います。

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する