よくある質問

費用について

ゴイカのかいごに寄せられる質問が、そのまま老人ホーム入居のご質問となっています。
Q:相談するのに費用はかかりますか?
ご紹介をしたホーム様の中でご入居が決まった場合にのみ、ホーム様からご紹介業務の委託料をいただいて成り立っております。お客様より費用をいただくことは一切ございません。
Q:入居一時金や月額利用料がホームごとに違うのはなぜですか?
ひとつは、立地による差です。また、有料老人ホームは民間の会社によって運営されているため、設備やサービスの内容は、ホームごとに異なります。また、価格帯が同レベルのホームでは、入居金が高くなるほど月額利用料が安くなり、入居金が安くなれば月額利用料が高めになるのが一般的な傾向です。
Q:入居金がないところもありますか?
最近では入居金の必要のないホームも増えています。ホームの多くは入居金がない分、毎月の月額利用料が上がる場合もございますので、お客様のご予算に併せてご提案させていただきます。
Q:月額利用料以外にかかる費用はありますか?
まず、要介護認定を受けている方は、介護保険の1割(または2割)をご負担いただきます。その他には、オムツなどの消耗品、理美容費、嗜好品、医療費などが実費負担となるホームがほとんどです。
Q:カタログやチラシを見て、金額の高さに驚き、そもそも入居をあきらめています
施設利用料で大きく占めるのは家賃(立地)となります。
例えばご希望地域を少し拡げるだけでも選択肢は格段に増える事がございます。施設の提供サービス内容と支払う金額が妥当なものか判断される上で、様々な観点から情報提供をさせていただきます。
また、ご希望のご予算をお伺いして、ニーズに合わせたホームをご提案させていただいております。

ゴイカのかいごでは

ゴイカのかいごでは、専門の相談員がお客様のご状況をヒアリングし、ぴったりの老人ホーム探しをお手伝いします。上記よくあるご質問の他にも、豊富な相談事例がありますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
インターネットなら24時間、お電話でも9:30〜18:30までお問い合わせが可能です。

ご面談場所は、入院先の病院や、ご自宅など、ご要望の場所に専門の相談員がお伺いいたします。

お電話での問い合わせ

0120-515-688

受付時間 9:30〜18:30 (平日)

「ゴイカのホームページを見て」とお伝えいただくとスムーズです。

インターネットからの
問い合わせ

相談申込

受付時間 24時間