インタビュー

vol.40 サンライズ・ヴィラ藤が丘 ~自分らしい生活が送れるホーム~

この記事は、ゴイカのかいごの「老人ホームにいってきた!ブログ」に掲載していた記事を転載したものです。2016年07月22日時点の情報となります

vol.40 サンライズ・ヴィラ藤が丘 ~自分らしい生活が送れるホーム~ | 介護のほんねニュース

今回は、住宅型有料老人ホーム「サンライズ・ヴィラ藤が丘」に行ってきました!


田園都市線藤が丘駅より徒歩12分。又は藤が丘駅より東急バス青葉台駅行きに乗車し約7分【中谷戸】バス停で下車。徒歩1分でホームに到着します。

ホーム周辺には、琴平神社があります。境内がバリアフリー化されており、初詣や散歩コースとして親しまれています。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 034_1

サンライズ・ヴィラ藤が谷を徹底レポート

ホームの外観です。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 032_1

エントランスをぬけると、手作りされたお神輿や七夕の飾り付けがされていました。祭りの季節の到来ですね。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 028_1

サンライズ・ヴィラ藤が丘 005_1

食堂の雰囲気

食堂に案内して頂きます。丁度、お昼時という事もあり多くのご入居者様がお食事を召し上がられていた為、写真撮影は遠慮させて頂きました。私も皆様が召し上がられたお食事と同じものを試食させて頂きました。

この日のメニュー

サンライズ・ヴィラは施設厨房内で旬の食材を使って調理し、お身体の状態に合わせた食事を提供しています。味にも自信があるとの事で、大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 025_1

食堂内を見回していると、気になるイラストを発見。施設長にこちらの絵は職員さんが書かれたのですか?と尋ねたところ「この絵は僕の弟が書いたんですよ。弟も介護職員として一緒に働いているんです。」との返答。ご兄弟で働かれている事に驚きました。イラストにも描かれているように毎日何かしらの活動があるとの事です。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 008_1

倶楽部活動の予定表も貼り出されていました。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 006_1_1

また、月1回は外食レクリエーションも行っており、先日ご家族様も一緒に参加し、皆様で中華レストランに行かれたとの事です。ご入居様の中に100歳の方がいらっしゃるのですが、レストランでビールを飲みながら中華料理を楽しまれたそうです。お元気ですね!

サンライズ・ヴィラ藤が丘 007_1

居室の雰囲気

居室に向かいます。お部屋は13,23㎡とコンパクトです。洗面台やエアコンは備え付けで、家具類は持ち込みも可能です。基本、火が出るもの以外は持ち込みが出来るとの事です。お部屋にお手洗いはありませんが、こちらには理由があり、ご入居様がきちんと排泄しているか確認したいという理由と、お手洗いが外にあることで生活リハビリになるという事を目的にしている為、あえて居室内にはお手洗いを設けていないのだとか。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 002_1

サンライズ・ヴィラ藤が丘 004_1

入浴に関しては、ご入居様1人に対し、職員さん1人が入浴のお手伝いをしてくれます。その都度、お風呂のお水は取り替えているとの事です。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 001_1

屋上に案内して頂きました。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 012

屋上からの眺めは最高です。お花や枝豆を育てており、枝豆の実がなっていました。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 015

サンライズ・ヴィラ藤が丘 014_1

ひととおり館内を案内して頂き、1階から外に出ると移動コンビニ車が停まっていました。こちらのコンビニ車は、毎週月曜日の午後1時にホームに来るとの事。手作りパンとパイを販売しています。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 029_1

車の中を覗かせてもらうと、美味しそうなパンがズラッと並んでいました。何人かのご入居様がパンを購入するため集まってきました。中にはパンを4~5つ購入された方もおり、驚きました。皆様に毎回ご好評の為、パンはすぐに売り切れてしまうとの事です。

サンライズ・ヴィラ藤が丘 030_1

サンライズ・ヴィラ藤が丘 031_1

サンライズ・ヴィラ藤が丘は要介護1の方から要介護5の方までご入居可能です。また、サンライズ・ヴィラが独自で開発したサンライズ・ヴィラ体操に基づき、リハビリ体操や、座位でも行いやすい棒体操や嚥下体操などの「集団トレーニング」などリハビリにも力をいれています。

その他にも、こちらのホームでは強化型在宅療養支援診療所(24時間365日の訪問診療体制を整えている診療所)でもある近隣のクリニックと連携して医療体制を整えています。夜間・休日は医師が直接電話を取り適切な応対をするとの事です。最近、夜間に高熱を出されたご入居様がいたそうなのですが、医師に連絡したところ、夜間帯にもかかわらず、医師自らホームにかけつけてくださったとのお話を施設長からお聞きする事ができました。

万が一の場合でも安心して生活が送れるホームです。


まだまだお伝えしきれていないことが沢山あります。是非、実際ホームを見学し、現場の雰囲気を是非感じてみて下さい。

資料請求・見学予約の際は介護のほんねまでお気軽にご相談ください

介護のほんね無料入居相談室ではご予算などご要望にあう施設をご紹介します
無料入居相談室
お困りの方はお気軽にご相談ください
お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください
施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!
ゴイカのかいご編集部

この記事の寄稿者

ゴイカのかいご編集部

日々、相談員として数多くのお客様のご相談を伺い、施設見学に同行しています。あらゆる施設を見て、職員とお話ししてきた私たちならではの視点で、老人ホーム探しに役立つ情報を発信していきます。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する